寒い朝は・・・

朝は寒くてお布団の中から出るのに時間がかかります
起きてからストーブ炊いて
部屋が温まるまでも震えています

そんな寒い朝はアマリアママンのポトフで温まりましょう


「パセリはいらない」
「えっ・・・せ、セロリ!?」
と、拒否られたので
全体的に締まりのない色合いの写真になりました
ぽとふ
具材は、鶏肉・おじゃが・人参・キャベツ・カブ・マッシュルーム
ママンのレシピにマッシュルームと、私の一部であるカブを入れてみました(´・ω・`)

うんまい

鶏肉ホロホロで柔らかくなってるし
バターで炒めたことでコクがでて
とても満腹感のあるスープになりました

ママン、おいしかったよ(*´ω`*)


Category: お料理

かぼちゃのお話し その3

先日からかぼちゃに夢中です


さて
さっそく、ママンのかぼちゃのプリンを作りましょう

画像が小さいのは私の力量のなさのせいです
設定がわからないのです
すみません><



かぼちゃ6

いろいろ準備します

そしてかぼちゃをゴリゴリして穴をあけます

かぼちゃ5

包丁だといろいろ限界を感じて
牡蠣あけるヘラを使いました(´・ω・`)

卵をぱっかーんってして
砂糖どばー
ココナッツミルク入れてシャカシャカします

液体をこしてから
中身をぐりぐり抜き取ったかぼちゃにインします

で、蒸します

・・・
・・・
・・・
ハッ!
バニラエッセンスを入れるの忘れてた!!w

蒸し始めのかぼちゃの蓋をあけて、後入れでバニラエッセンスを投入
ま、味はかわらないでしょう(´・ω・`)

ここまでの作業はすごく簡単
しんどいのは、かぼちゃの頭をくりぬく作業だけだったわ

で、

かぼちゃ4

蒸しかぼちゃさんのアップ画像です

部屋中にかぼちゃとプリン液の甘いおいしいにおいが充満します

冷やしてから切ります

かぼちゃ3

しっかりいいかんじに固まっていました!(*´ω`*)

バニラエッセンスもあとからいれた影響はほとんどありませんでした


カラメルソースをかけて、いただきました
おいしい!

さっぱりとした甘さ控えめ
カラメルソースでプリンがちょうどいい感じの甘さになる
てゆうか、かぼちゃが甘いからかけなくてもおいしい
おうちの人も「おー これうめーな!」と、喜んでいました


いやー
かぼちゃ最高だな
ママン、おいしいレシピをありがとう!

しあわせなかぼちゃタイムでした♪


次は何つくろうかなぁ
Category: お料理

かぼちゃのお話し その2

たった今の出来事を書きます
今日は書きたてフレッシュな記事をお届けいたします

さっき、宅急便が届いた

あーあまぞんさんかなー
またおうちの人が何か頼んだのかなぁ
と、思ってると
いつものニヤっとした絵柄のダンボールじゃない

あんれまなにかしらって
品物の欄見てみると「南瓜」と書いてある

( ゚Д゚)おおおおおお!これはっ!

すぐに開けてみると

かぼちゃ2
 ちょいとブレてるわね(´・ω・`) 興奮のあまり手ぶれがががっ

黒皮かぼちゃが2個入ってた!

わーわーわー
わーわーわー

おうちの人にメールすると、
「なんか欲しそうにブログ書いてたから産地直送してみた」だって

わーわーわーw

20160126191053.jpg
 特別出演の私の右手

片手をめいっぱいひろげて
ちょうど乗るくらいのかわいい大きさのかぼちゃさんです

まずプリンでしょー
スフレっぽいのもつくりたい
スイートポテトならぬスイートかぼちゃもいいな
かぼちゃスープに
かぼちゃサラダ
かぼちゃのお焼きもいいな
かぼちゃの天ぷらもいいけど
かぼちゃのおみそ汁もおいしいよなぁ

こうやって書くと
かぼちゃって
スイーツからメイン料理や汁ものまで対応できる
万能な野菜だってすごく実感した
できる子だわ


2個あるからたくさんつくれそう
写真もたくさんとれるはず・・・

「かぼちゃのお話し その3」、こうご期待

Category: お料理

かぼちゃのお話し

かぼちゃ

黒皮かぼちゃ

ぐぐると
『希少価値のある日本かぼちゃの一種で、まろやかな甘みときめ細かな舌ざわりがあり、
果肉が粘質で煮くずれしないことから、日本料理の最高級素材として高い人気を得ています』
とのこと


これ、昔なんかのテレビでみて
たべてみたかったかぼちゃのひとつです

で、スーパーのチラシをみたら、今日の目玉商品で売ってるではありませんか!

おおおお!
かぼちゃくりぬいてプリン作ろう!

と、意気込んで買い物に行ってみたものの
うちんとこは高齢の方がわりかし多く住む地域だもんで
ちいさいとはいえ
丸ごといっこでは売っておらず
全部半分にカットされて売り出されていました

お店の方に聞いても
店頭に並んでるので最後で
もう全部カットしてしまっているとのこと

ああああああああw
(´;ω;`)かぼちゃプリンの夢がぁぁぁ


でも黒皮かぼちゃは食べたい

てなことで
買ってきて豚ひき肉と煮てみました



めっちゃおいしいよママン!!


果肉はとてもきめ細やか
もさっとした食感ではなく、ねっとりとしてておだしの含み具合がちょうどいい
皮がとっても薄いしそのまま食べても全然問題ない 
てゆうか皮うまい
面取りなんかしなくっても本当に全然煮崩れしない

すげーw

いつもとおんなじ味付けなのに
かぼちゃが違うだけで別物の料理を食べてるみたいにおいしかった

ああ
完成品の写真は撮るの失敗したので脳内補完してください(´・ω・`)


かぼちゃ食べるなら
黒皮かぼちゃだな
明日も買ってこなきゃ!
Category: お料理

かぼっすー

朝起きて、窓開けると

ほのかにキンモクセイのあまいにおいがただよってきますね

このにおいをかぐと

あー 秋だなーって感じることができます



さてさて

同僚の方がお庭で作っているというかぼすさん

けっこうな量をいただきました。

サンマに絞りかけたり、焼酎にいれるだけじゃぁもったいない。

ってことで、ゼリーをつくることにしました

これを・・・
kabosu.jpg

こんなふうに切って・・・
securedownload (2)

中身をぎゅっとしぼって、寒天とあわせます。
securedownload (3)

けっこうな汁量でしたわよ

ぷっりんぷりんにしたかったので
私は寒天にしましたが、もちろんゼラチンでもできます

ゼラチンのほうがちょっとやわい感じに仕上がるかしら?

レシピはくっくぱっどさんで検索してください。たくさんでてきますよ。



さっき試食してみました。
さわやかおいしい!
甘さも控えめ!
いいわね、これ♪

季節のものだし、興味ある方は試してみては?
結構簡単にできちゃうわよ☆


ちなみに私の分量は
 かぼす・・・大2~3個(100cc)
 水  ・・・400cc
 砂糖 ・・・大さじ3→もうちょいおおくってもよかったかも。でも酸味が消えちゃうかも><
 粉寒天・・・4g
こんなかんじー
Category: お料理