おおみそか徒然

さて おおみそか

朝から年末ジャンボ宝くじの事しか頭にありませんでした

発表と同時に目を通しましたが
1等から4等を逃してしまいました
残念・・・

お寿司食べ放題の夢が遠のきました
また来年、夢をみるとしよう(´・ω・`)



今年は
年末にかけて復帰組さんや顔見知りさんが、オトナの商会に入会してくれました
うれしいわね
なんかだんだんのーきんさんばっかりになってる気がするけど・・・
(´・ω・`)まぁいっか




ブログネタ用に
「どる」「大海戦」「きゅうてぃ」 と、画像を分けてフォルダに保管してるのですが
宮廷バザコメの画像が
数えたら今年は162枚たまってました

きゅうてぃちゃん、いつもいろいろコメント考えてくれてありがとう
そのほかたくさんの方々にもバザコメでにょぽっていただけました
ありがとうございます

123115 003914
 初夢からぜひにょぽっていただければ幸いです



このブログを始めた当初、
「3日坊主でおわるでしょう」と、家の者に言われておりましたが
そんなこんなで3年半
よく飽きずに続いたもんです

明日からもまったりにょぽります



皆さまよいお年を
Category: 大航海

安泰

122515 224542
 年明けまでいないのかなー って思ってたら


122715 231133
 帰ってきたそうです(´・ω・`)


これで安心して年越しできます


122415 172912
 髪の毛がツルツルなんです 頭皮じゃありませんよ

122415 221142_1
 最近、お腹がにょぽってきました ニョポザップ行かなくては・・・

122915 234904
 着いたとき全然雪なかったのに、朝起きたら1mくらい積もっててびびった


Category: 大航海

フリゲ模擬レポ

先日、フリゲ模擬ってきました

今年最後のフリゲです


我がオトナの商会からはのーきん2名+かよわい会長1名での参加デス


並びます
122715 200642
 人がいっぱい( ゚Д゚)

物怖じすることなく、たくさんにょぽります
122715 202109
 訳:  台風「頑張れ!」  にょぽ「沈まぬ!」

台風さん他、たくさんの方がうっこりします
122715 201230
 ちなみに私は最初全裸でやっておりました 装備着るのって忘れちゃうよね・・・



あっという間の3時間
楽しかったです(*´ω`*)

122715 230048
 幼女に囲まれて喜ぶ台風さんを囲んでの撮影会です


122715 230208
 うしろからもパチリ


ご存知かと思いますが
台風さんは1月からプチ休止されます
それに伴って、フリゲ模擬もしばらくお休みされます
なので、
次回、1月開催が今年度最後のフリゲ模擬となります

ご都合の合う方はみなさまお誘いあわせの上、
ご参加されますようお願い申し上げます



次もにょぽる(訳:楽しむ)よー!






Category: 模擬

募集ちゅ

122515 224542

きゅうてぃちゃんが実家に帰られました
なのでしばらくバザコメはありません


代わりにバザりたい人、
ブログに載りたい人、
どうぞ自由にバザってください(´・ω・`)



122415 221142_1
 今年はどんな1年でしたか? 私は首の痛さに振り回された1年でした

Category: 大航海

フリゲ模擬のお知らせ

フリゲ模擬ファンの皆さま
おまたせいたしました

台風79号さん主催、
フリゲ模擬のお知らせです

     ↓
  フリゲート模擬

☆ レギュレーションなどは各自、台風ブログをしっかりチェックしてください ☆


開催日時:12月27日(日)20:00時~22:30時 
      20:00時から編成開始20:30頃出航予定
集合場所:EOS鯖カリアリ


遅刻してきても、途中ぬけも、問題なしです
カリアリ内待機、もしくは指定チャットにて叫んで存在感をアピールしましょう


今年で最後のフリゲ模擬です
台風さん休止前まであともう1回あるけれども
とにかく2015年最後のフリゲ模擬です

ひゃっはー(゚∀゚)といい汗かきませう


さあ みんなでレッツフリゲ模擬!

Category: 模擬

ベルゲン大海戦 3日目

122015 205706

やる気ターボで小型から要塞工作に向かいます

しかし
しょっぱなから対人
なかなか指令に近づけず

工作も
やってもやっても全然削れず

(´・ω・`)硬い

最終日は工作コンボ全然でなかったし・・・
特殊榴弾、中○産だったのかしら・・・不良品だわ


撮影もすっかり忘れてた
でも楽しかったからいいのです
私以外のみんなは決定打をバッチリ決めててかっこよかったわ!


戦功です
122015 230014
 中型は巻き返してたんだね・・・ 

DBAは
 48戦27勝13敗 与アシ0  与10被9決定打0
 今日は決定打ナシ
 いいところなし
 支援頑張ったからいいんや!

コンボもうちょっとできるようになりたいな
もっとみんなと息合わせられるように頑張りマス


集合写真です
122015 231556
 みんなで机に埋まりました 
 夕陽さんは3時起床のため、洋上でねんね おつかれさまだよ!


122015 231922_1
よくみると ンジンガさん、顔こわい・・・
 


今回の感想

かごぉ・・・
複雑な心境
あったら助かる でもどうなんだろう ってカンジ
賛否両論、意見がいろいろでてるもんね

とりあえず私は、使える限りは使っていきたいと思います

121715 235224
 きゅうてぃちゃんがいないので代理の方がにょぽってくれました ありがとう
Category: 大海戦

ベルゲン大海戦 2日目

最近、
上半身裸のオトコと
全身を布で包まれたお酢に
つけ狙われています

証拠の画像がこちら
121915 191832
 海戦前のいつもの風景です・・・


さて 2日目

19:30まで眠りこけていたたまはらさんを叩き起こして出発しました

小型・中型で要塞工作していきましたが
鉄壁の守りですな・・・
敵構築艦隊はそんなに多くはないはずなのになぁ

対人艦隊のみなさま、
ブレーメン前じゃなくって
ベルゲン前まで出張に来てください!
要塞構築艦隊や司令封鎖艦隊をけちらしてください!
最終日にぜひともベルゲン要塞を陥落させましょう!!!


大型はみんなドーファン
121915 220436
 みーたんは安心する緑色☆

同じお船だけれども
色とかスキルとか
みんな個性がありました
見比べるだけでも面白いわね


戦功です
121915 230214
 要塞ポイント抜いてもめちゃ負けてる・・・ 土日はやっぱ人増えるなぁw

DBAは
 46戦33勝9敗 与アシ0  与7被4決定打1
 まあ満足です もっとちゃんと旗とまわり見て、声だしていけるといいなぁ


ちなみに
スカイプで話していますが
「ないすコンボ!」って言いたかったのに
「ないすコンブ!」って言っちゃったのを
華麗にスルーしてくれると思ったらしっかり拾ったすんさん、さすがです
(*ノωノ)ハズカシー


集合写真です
121915 231608
 また後ろに半裸の人に立たれてる・・・

3時間があっという間でしたね
皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)

最終日こそ要塞おとしたいなぁ




海戦おわったあとのアムスの風景
121915 235335
 どういじればよかったのだろうか・・・

Category: 大海戦

ベルゲン大海戦 1日目

121815 174548
 ( ゚Д゚)私が叫ぶ側よ!!w


大海戦初日

この時期は忘年会とかでなかなか人がいないのう(´・ω・`)
まあ仕方がない

121815 225533_1
 今回は頭に唐揚げのせて戦います

小型中型はベルゲン工作しましたが
なかなか削れず

削っても削ってもすぐに回復・・・
砲撃までもっていくどころではなかったです・・・

私個人としては、要塞工作コンボがよくでて満足でした(´・ω・`)


中型は私が旗をやらせていただきましたが
全部沈んじゃってたような気がします・・・みんなごめんね
今日はがんばるよ;;

2日目は
ガツガツ工作やって
敵構築艦隊つぶして
Nもいっぱい狩って
人が増えるであろう最終日までになんとか要塞を落としたいなぁ


戦功です
121815 230010
 うむ 満足ぢゃ  総長は私の倍以上戦功があったわよ・・・変態ぢゃ!

DBAさんは
 29戦14勝10敗 
 分断がちょろちょろあったから人によって数がかなり違いそうだわ

 個人成績は 与4被5決定打2
 うんむ まずまずです

「マグステ稼がせていただきます!」と言っていたクマ提督のマグステは一桁でした
2日目はもうちょっと叩いてください( ゚Д゚)

集合写真です
121815 231055_1
 いい感じで総長がくるりんぱしてます みなさんおつかれさまでした


ぼーっとしてたら
なんか劇が始まりました

121815 231235
 誰かが扉の向こう側にいるらしい そして部屋にこもってるらしい 

121815 231254
 どうやらトイレらしい 出るにでられないらしい う○こならしょうがない 

121815 231348
 かあちゃんが心配してご飯作ってくれたらしい ママの作った魚の煮つけが食べたいデス

121815 231502
 とりあえずお友達から始めることとなったらしい 


・・・
みんなが自由にしゃべりすぎて、うまく物語にできませんでした
今日はこれで許してください




 

Category: 大海戦

つの

クリスマスまであと1週間!

ケーキの予約はおすみですか?

今年はおひとりさま用のホールケーキ、通称「ぼっちケーキ」(私命名)という
ひとりでもホールケーキが楽しめるよう、小さめのホールケーキが
いろんなお店で多く出されてるらしい

(´・ω・`)かっちゃおうかな・・・


さて
「つの」です

今のクリスマスイベントでもらえます
一応2色もらってくらべてみました

121815 111834 121815 111844

ちっこい耳がかわえええええええええええええ(*´ω`*)


髪の色、お肌の色を
ちょっと調整したら
一体化してみえるとおもう

ハゲの人がこれつけたら完全にせんとく・・・なんでもないデス

耳が見えない髪型を探してみようかな


真っ赤なお鼻
もしくはちっこいしっぽ
それか首にかける鈴  

どれか実装希望いたします


赤か緑の手袋ももらえますよ☆
12/29までやっているから
時間があるときにもらいにいきましょう


さあ レッツゲッツつの☆
Category: 大航海

古代技術研究の負荷実験

121515 212801

よい子のみなさん 
今日も元気にアクロポリスってますか?

121415 041202

なかなか巨人さんと握手できませんでしたが
先日、ついに握手することができました

石柱でなぐられてけっこう痛かったです(´・ω・`)


さて
121615 115002
アクロポリスの倉庫番で古代技術研究を
みなさんうけてることだとおもいますが
ここで、「負荷実験」できることはご存知ですか?

うぃきにも書かれていますが
まだまだ知らない方も多いようなので
サクっとご紹介しておきます

『アクロポリスに行って、倉庫番で古代研技術究を受けて、ダンジョンに行く』
これが最初の一連の流れだと思います

神殿出入りして、必要な加護もらったら速攻本拠地に戻り・・・たいところですが
おうちに帰る前に倉庫番のおっさんに
もう1回声かけます

すると
121615 115006
こんなのが出てきます

『負荷実験』では、
今うけてるク古代研究に対して、研究材料に手を加えて、
研究ポイントを大きく増やすことができます

負荷実験やるお(´・ω・`) って、おっさんに言ったあと、
121615 115018
こんな選択肢が出てきます

どれにするかは、今自分が受けている古代技術研究の文章をよく読んで選びましょう

で、
121615 115032
「大成功」 「成功」 「失敗」 と、3通りあるみたい

大成功すると大幅にポイント増えます
逆に、失敗するとポイント減ります


実験前             実験後
121615 114930 ⇒ 121615 115044
これは1回実験して、「大成功」できた数字です


まだ数回しかやってないので、
どのくらいポイントもらえるかははっきりとわかりませんが
成功したら増えるってこっちゃな(*´ω`*)

最大で5回できるみたいです
国家研究者褒章欲しい子は、
ダンジョンもぐったあと、ちょっとたりないかなってなったとき、
1回でも大成功させればらくちんぽんです




とりあえず、
アクロポリスで加護ちゃん取りに行くのしんどい・・・








大海戦とかでは加護を使えないようにしてほしいなぁ



Category: 大航海

オトナの商会開拓街

船の操船熟練あげで
開拓街に行ってきました

改めて、オトナタウンの性能の良さに気づかされました

オトナの街はここ
121215 172047
上から2番目です

収奪の補給にも、白鉱石掘りのときにも役にたちます

街の中はこんなかんじです
オトナタウン
前会長と前副会長ががんばってつくってくれました  
 かるうずぅ・・・らーせんさん・・・( ;∀;)

造船所R2 工廠 書庫4つ(リスボン、セビリア、ロンドン、マルセイユ) 大学 サロンがあります

みんなが活用するであろう工廠は
街の中に入ったら右です

工房では北米先住民の衣装縫製法が使えて
交易所ではナタルインディゴ、民族衣装などが買えます

詳しくは らーせんさんのブログ をちぇけらー☆よ
冒険がまだまだ って人には、地図回しもできるようにまとめてくれています


まだまだしばらく新しいお船での開拓街利用が多いと思います
みなさま、オトナタウンに遊びに行ってきてね~w
なにもないけど(´・ω・`)


121015 213944
 寝るまで止まらなかったです 

へるもぎれぽ

へるもぎという名のネデドーファン試乗会です

今日もたくさんの人が集まりました
121115 232544
 ネデのツワモノたちです

さっそく乗ってみますが
121115 235322_1
 ほぼ毎回沈みました(´・ω・`)


「フラフラしすぎよ!」と、お父さんから指導をいただきました
ありがたやありがたや
みーたんやきゅうりさんのように
するするーっとスムーズな舵切りできるようになりたいです


テレビカメラも入りました
121215 000757
 霧人さんがニコ生放送してくださいました
 見たい方は今すぐプレミアム登録してタイムシフトへGO!
 とても素敵な声です


今回の模擬では
新しいお船の試乗と
加護の検証の場でもあったようです
検証内容に関しては、たまブロや他の方のブログをご確認ください
今後、大海戦でも加護がキーになってくる予感・・・(;´・ω・)
太陽の船乗りまくらなくっちゃ・・・


ヘル模擬中、なにげなくヘルデルに投資したら爵位がきました
121215 004650
 ひとつえらくなりました えへん



買うかどうか悩んでましたが
120815 235217

たくさん買ってきました
120915 221030
 銀座まで買いに行ったけど、1番窓口は2時間半待ちという・・・
 ネズミの国並だわ・・・(´・ω・`)



さあみんなもレッツ年末ジャンボ宝くじ☆


Category: 模擬

今さらながら大提督クエ


お金がないので大富豪になれなくて
ざなどぅ発見できてないから大冒険家にもなれない

そんな私にでもなれた大提督クエ
今さらながらやってきました


どこまで前提やっているかわからなかったので
データベースさんとにらめっこしながらあちこち移動

ようやく出会えた海の漢、モーガンさん
120815 110630
 って、だいぶ世界観ちがう絵面になってしまった・・・ カブはすべてをぶち壊すわ・・・

おっさんくさいエピソードが続きます
120715 191111
 カブぅ・・・

マラカイ?では封鎖されますが
120715 193237
 NPCがめっちゃ素通りしていました ザル封鎖じゃないか(´・ω・)

ゆっくり3日くらいかけて
モーガンエピソードやってきました

いつもクエストとかの文章、全然読まないのだけども
今回はしっかり全部読んできました
エピソードクエってけっこうおもしろいよね

ゾフィさんのときもそうだったけれども
人物とその背景とがしっかりと作り込まれてるとおもう

冒険・・・ざなどぅ・・・がんばってみるか・・・(;´・ω・)

しかしどこからなにをやればいいかまずは調べなきゃだな



寝る前、アムス銀行前にて
120715 004010_2

覗かれたので感想を聞いたら
120715 004040

(´・ω・`)
ちなみにとぷさんはいちごのおぱんつがお好きだそうです
Category: 大航海

ヘルデル模擬のお知らせ

はいみなさんこんにちわ

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす



日時 : 12/11 (金) 22時~
場所  : E鯖ヘルデル
お船  : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙もあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk
       (真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)

参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・22時くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
         大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
         チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
         ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
         24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
         待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      大砲・装備自由
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ

その他 : 練習・交流が目的です
      なんでもありな模擬だけど、初めて模擬参加するって子もおいでー
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、
      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!
 
syunwさんよりひとこと
   「年末や、アクロポリスでお忙しいとは思いますが
    ご参加よろしくお願いします」


ご質問があれば「syunw」までtell、もしくはこちらのコメ欄までどうぞ


(´・ω・`) みんな新しいお船でくるのかしら? 楽しみだわね
Category: 模擬

タロウを簡単に手にいれましょう

銀タロさん不足に陥ってる方のために朗報です



今月のボーナスクエの週間報酬は銀タロ5枚です

今月のボーナスクエの週間報酬は銀タロ5枚です

今月のボーナスクエの週間報酬は銀タロ5枚です


今週のはもう間に合わない子が多いと思うの
だから来週からの、月曜から金曜までの平日5日間のうち4日、
ボーナスクエをやっていきましょう
そうすると、土日のボーナスクエで銀タロが各5枚もらえるよ

銀タロもらえるウィークが4週あるとして
今週はもうおわっちゃったから
残り3週

1週間に2回、銀タロウがもらえるとして
残り3週あるから 3×2×5 で 
30枚もらえる計算

10キャラいたら300枚もらえちゃうよ!!!

・・・こんなにうまくいくとはおもわないけど(´・ω・`)


120515 233959
ご指名があったので書いてみた(´・ω・`) 



さあ みんなでレッツボーナスクエ☆
Category: 大航海

ぷち告知

全ネデ民に告ぐ

次回ヘル模擬は12/11(金)
次回ヘル模擬は12/11(金)

アプデがあったし
お船作らなきゃだし
アクロポリス行かなきゃなので
来週にしたそうです

海戦の前の週になるのかな?
みんなで練習しましょう

近くなったらまた告知しまーす
Category: 模擬

アクロポリスのお土産

昨日、アクロポリスに行ったたまはらさんから
お土産をおどしとったもらいました^^


まえ
120215 110145
 きゃわわ


120215 110249
  青い色がとても鮮やかで白い布地にとても映えますね

にょぽヘッド
120215 110301
  頭なんかより胸の谷間がなさすぎて気になります


120215 110310 120215 110323

両方とも、色替えできませんでした
残念><
変性錬金はできるのかなあ
ちょっとあとで確認してみよう(´・ω・`)

もういっこ、丈の短い、男女兼用のお洋服もあるようです
ちびっこさんはそっちを着てもかわいいとおもう

背中に天使の羽背負ったらめっちゃかわいくなったけども
きれいにカッティングされてる背中の部分がみえなくなっちゃうのでやめました><



オラも早く太陽の船のりたいゾ
Category: 大航海

アプデ前のかけこみクエ+アプデ後のアトランティスクエ続報

今朝8:30の出来事

家事もひと段落して
さあ 寝ようかなって準備しながら
DOLブログを巡回してると

ユキログ
今日のアプデに関わるクエが載っていた!

DOLガチ勢として
( ゚Д゚)やらなきゃ!
と、
使命感いっぱいで朝からDOLってきました


Category: 大航海