ヘルデル模擬のお知らせ

みなさんこんにちわ

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす



日時 : 2/5 (金) 22時~
場所  : E鯖ヘルデル
お船  : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙・スキルもあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk

       (お名前が真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)

参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・22時くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
         大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
         チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
         ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
         24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
         待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      大砲・装備自由
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ

その他 : 練習・交流が目的です
      なんでもありな模擬だけど、初めて模擬参加するって子もおいでー
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、
      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!

 
syunwさんよりひとこと
   「寒さなんてふきとばせ! 模擬して体を温めましょう!」

ご質問があればE鯖「syunw」までtell、もしくはこちらのコメ欄までどうぞ


Category: 模擬

かぼちゃのお話し その3

先日からかぼちゃに夢中です


さて
さっそく、ママンのかぼちゃのプリンを作りましょう

画像が小さいのは私の力量のなさのせいです
設定がわからないのです
すみません><



かぼちゃ6

いろいろ準備します

そしてかぼちゃをゴリゴリして穴をあけます

かぼちゃ5

包丁だといろいろ限界を感じて
牡蠣あけるヘラを使いました(´・ω・`)

卵をぱっかーんってして
砂糖どばー
ココナッツミルク入れてシャカシャカします

液体をこしてから
中身をぐりぐり抜き取ったかぼちゃにインします

で、蒸します

・・・
・・・
・・・
ハッ!
バニラエッセンスを入れるの忘れてた!!w

蒸し始めのかぼちゃの蓋をあけて、後入れでバニラエッセンスを投入
ま、味はかわらないでしょう(´・ω・`)

ここまでの作業はすごく簡単
しんどいのは、かぼちゃの頭をくりぬく作業だけだったわ

で、

かぼちゃ4

蒸しかぼちゃさんのアップ画像です

部屋中にかぼちゃとプリン液の甘いおいしいにおいが充満します

冷やしてから切ります

かぼちゃ3

しっかりいいかんじに固まっていました!(*´ω`*)

バニラエッセンスもあとからいれた影響はほとんどありませんでした


カラメルソースをかけて、いただきました
おいしい!

さっぱりとした甘さ控えめ
カラメルソースでプリンがちょうどいい感じの甘さになる
てゆうか、かぼちゃが甘いからかけなくてもおいしい
おうちの人も「おー これうめーな!」と、喜んでいました


いやー
かぼちゃ最高だな
ママン、おいしいレシピをありがとう!

しあわせなかぼちゃタイムでした♪


次は何つくろうかなぁ
Category: お料理

かぼちゃのお話し その2

たった今の出来事を書きます
今日は書きたてフレッシュな記事をお届けいたします

さっき、宅急便が届いた

あーあまぞんさんかなー
またおうちの人が何か頼んだのかなぁ
と、思ってると
いつものニヤっとした絵柄のダンボールじゃない

あんれまなにかしらって
品物の欄見てみると「南瓜」と書いてある

( ゚Д゚)おおおおおお!これはっ!

すぐに開けてみると

かぼちゃ2
 ちょいとブレてるわね(´・ω・`) 興奮のあまり手ぶれがががっ

黒皮かぼちゃが2個入ってた!

わーわーわー
わーわーわー

おうちの人にメールすると、
「なんか欲しそうにブログ書いてたから産地直送してみた」だって

わーわーわーw

20160126191053.jpg
 特別出演の私の右手

片手をめいっぱいひろげて
ちょうど乗るくらいのかわいい大きさのかぼちゃさんです

まずプリンでしょー
スフレっぽいのもつくりたい
スイートポテトならぬスイートかぼちゃもいいな
かぼちゃスープに
かぼちゃサラダ
かぼちゃのお焼きもいいな
かぼちゃの天ぷらもいいけど
かぼちゃのおみそ汁もおいしいよなぁ

こうやって書くと
かぼちゃって
スイーツからメイン料理や汁ものまで対応できる
万能な野菜だってすごく実感した
できる子だわ


2個あるからたくさんつくれそう
写真もたくさんとれるはず・・・

「かぼちゃのお話し その3」、こうご期待

Category: お料理

石柱かわいいよ石柱

いただきました

       コレ↓
012216 230455

完全に神殿の柱ですね


でもでも
背負ってると意外とかわいくって

012316 000830
 アルザスの衣装にあう気がします(´・ω・`)

気に入りました
しばらく背負っていよう
Category: 大航海

かぼちゃのお話し

かぼちゃ

黒皮かぼちゃ

ぐぐると
『希少価値のある日本かぼちゃの一種で、まろやかな甘みときめ細かな舌ざわりがあり、
果肉が粘質で煮くずれしないことから、日本料理の最高級素材として高い人気を得ています』
とのこと


これ、昔なんかのテレビでみて
たべてみたかったかぼちゃのひとつです

で、スーパーのチラシをみたら、今日の目玉商品で売ってるではありませんか!

おおおお!
かぼちゃくりぬいてプリン作ろう!

と、意気込んで買い物に行ってみたものの
うちんとこは高齢の方がわりかし多く住む地域だもんで
ちいさいとはいえ
丸ごといっこでは売っておらず
全部半分にカットされて売り出されていました

お店の方に聞いても
店頭に並んでるので最後で
もう全部カットしてしまっているとのこと

ああああああああw
(´;ω;`)かぼちゃプリンの夢がぁぁぁ


でも黒皮かぼちゃは食べたい

てなことで
買ってきて豚ひき肉と煮てみました



めっちゃおいしいよママン!!


果肉はとてもきめ細やか
もさっとした食感ではなく、ねっとりとしてておだしの含み具合がちょうどいい
皮がとっても薄いしそのまま食べても全然問題ない 
てゆうか皮うまい
面取りなんかしなくっても本当に全然煮崩れしない

すげーw

いつもとおんなじ味付けなのに
かぼちゃが違うだけで別物の料理を食べてるみたいにおいしかった

ああ
完成品の写真は撮るの失敗したので脳内補完してください(´・ω・`)


かぼちゃ食べるなら
黒皮かぼちゃだな
明日も買ってこなきゃ!
Category: お料理

今週の活動報告

はい ブログさぼっていました

雪かきがしんどくって、
体中筋肉痛で・・・
今週末も雪ふるっていってるし、戦々恐々です


活動報告その1

さて
「ズーラシアンブラス」コラボイベント、やっていますか?

Op.1「噂の楽団」で
マエストロポイントを交換せず、とっておいたがために
爆死した私です

まあ仕方がないとおもいつつ
今週もせこせことイベントを消化します

Op.2「それぞれの“伝説”」でのいち場面
011916 181128
 ここで狂気を感じたのは私だけではないはず・・・

とりあえず気になるお洋服を交換してきました
012016 201122
 商会員のりぶおさんと記念撮影です

この服かわいい!!

手持ちの頭装備はとりあえずこれが一番しっくりきました
真っ赤なおりぼんでも似合いそうね(*´ω`*)

お気に入りのお洋服がまたひとつ、増えました
(枠を圧迫するともいう)


活動報告その2

あるとき、急にメールが入りました

おーヨハンナからかーとおもってたら、
もういっこロレンツオさんからも・・・
011616 172930
 もしや!とおもってパリ行ったら、トレンドメーカーになれました

おおおおお!
2回目うれしい!!
だがしかし、洋服2個も同じのいらぬ・・・
せめて色かえられたり、発生したトレンドの地域によって違う色だったらいいのになぁ
次は違うモノかざって、違う地域のトレンドをおこしてみたいとおもいます


活動報告その3

先週から始まってます
きゅうてぃちゃんの魔女宅バザコメ祭り

011716 135958
 わたしは元気です

011816 085612
 この言葉は胸がしめつけられる・・・(´;ω;`)

011916 084136
 燃え~

012016 124729
 トンボかわいいよトンボ

012016 221146
 ヒソヒソ噂されても毎日にょぽります


冬のジブ○祭り第2弾 「魔○の宅急便」は
1/22 21時より日テレ系にて放送予定です

一緒ににょぽりましょう

Category: 大航海

今週の活動報告

011516 113720
 知ってましたか?ムスカさんがこのセリフ言った約60秒後にバルスなんです 
 3分待ってないんやで・・・


バルスの瞬間を
アクロポリスで迎えようと
ダンジョンに篭っておりました

011516 232422
 ネデ茶でもバルス祭り

ツイッターでもバルス祭り・・・のはずが
ひとりだけ「にょぽ!」ってつぶやいてるきゅうてぃちゃんにひとり腹抱えて笑っておりました

私の名前は滅びの言葉ではないよっ!


今週は大海戦でられないから
なにしようかなっておもってて
そういえば淡水海上戦記(紅毛城発見物)なかったんだって思い出して
んじゃとりにいくかってせこせこ城発見のクエから始めて
紅毛城深層こもる気でいったら一発でとれちゃって
しょぼーんってしてたら今月の納品がベルベジュストってなんともマゾいブツで
ちょっとウキウキしながらチクチク大量に製作してた
そんな1週間でした


来週は魔女宅でしょ
何祭りになるかしら?
「とべっっ」かなぁ
「まじょこさあああん」かなぁ
「あたしこのパイ嫌いなのよね」も、捨てがたい

ナウシカ・魔女宅・ラピュタは何回見ても飽きないわ(´・ω・`)
Category: 大航海

やってきました 冬のバルス祭り

011316 224801

毎年恒例、ジ○リ祭りがやってきましたね

「天空の城 ラ○ュタ」
1/15 金曜日 21時から
日テレ系で放送されます

なんだか無性にアクロポリス行きたくなったのは私だけではないはずです(´・ω・`)

ほとんどの子が大海戦だろうけれども
Eネデっ子の私は寂しくバルスりたいとおもっています


大海戦組の子はがんばれ~
Category: 日々のこと

明日の夜、私は旅立ちます


忘れもしない
あれは数年前の冬
北海道にスキーに行って、
帰りは寝台列車で帰ろうということになっていた

予約して、予約キャンセル待ちして
奇跡的にとてもいいお部屋のきっぷが取れていた

パウダースノーにキャッキャして、北海道のおいしいものに満足して、
さー、これで北海道ともお別れだ、列車で帰ろうと、
ホテルを出て、すぐのみどりの窓口に行くと
人だかりができていた

なんだどうした遅延かしら?と、駅員さんに聞いてみると
「途中の東北日本海側がこの寒波の猛吹雪で列車は止まっています。
寝台列車の出発はありません 運航中止です」
と、のたまう

( ゚Д゚)はぁ?

一瞬、何を言われたのかわからなくって
時が止まりました

駅員さんは申し訳なさそうな顔することなく、
淡々と後からくるお客さんに説明しまくってる
ああ、お兄さんも大変だよなぁ、と
待合室で待っていたおうちの人に寝台列車が出発できないことを説明しました

結局このときは飛行機で帰ってきました


このとき以来のリベンジです


寝台列車の予約がようやくとれました
今回は山陰地方に向かいます

雪もそんなに降ってないし、
風もそこまで強くないし
遅延するかもだけど、運航中止になることはないだろう・・・





電車がちゃんと動くよう、祈っていてください(´・ω・)
Category: 日々のこと

新春 フリゲ模擬のお知らせ

フリゲ模擬ファンの皆さま
おまたせいたしました

台風79号さん主催、
フリゲ模擬のお知らせです
     ↓
  「フリゲート模擬


☆ レギュレーションなどは各自、台風ブログをしっかりチェックしてください ☆


開催日時:1月10日(日)20:00時~22:30時 
      20:00時から編成開始20:30頃出航予定
集合場所:EOS鯖カリアリ


遅刻してきても、途中ぬけも、問題なしです
カリアリ内待機、もしくは指定チャットにて叫んで存在感をアピールしましょう


台風さん小休止なので
これで最後のフリゲ模擬になります
これを逃すとしばらくフリゲられません!
フリゲラーの方は是非ご参加ください


私は週末から4、5日家をあけるので
参加ができません(´;ω;`)
皆様、台風さんの最後の雄姿を脳みそに刻み込んできてください

さあ みんなでレッツフリゲ☆
Category: 模擬

新春ヘルデル模擬のおしらせ

はいみなさんこんにちわ

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす



日時 : 1/8 (金) 22時~
場所  : E鯖ヘルデル
お船  : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙もあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk
       (真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)

参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・22時くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
         大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
         チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
         ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
         24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
         待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      大砲・装備自由
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ

その他 : 練習・交流が目的です
      なんでもありな模擬だけど、初めて模擬参加するって子もおいでー
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、

      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!
 
syunwさんよりひとこと
   「あけましておめでとうございます
  本年もどうぞヘルデル模擬をよろしくお願い致します
  なにかと忙しい時期ですが皆様のご参加をお待ちしております」



ご質問があればE鯖「syunw」までtell、もしくはこちらのコメ欄までどうぞ


Category: 模擬

古代ガナドール合宿

新春商会古代ガナドール合宿をやってきました

2日3日と、
日にちが日にちだし人集まんないかなーって思ってたら
ちゃんとみんなきてくれた

まずは応援係のきゅうてぃちゃん
010216 220650_1
 気づいたら司令部にきてくれてたw

010216 224049_1
 隠れてても見つけます!


初日は4人で。
010316 002510_1
 みーたんにたんまり働いてもらいます

古代ガナ初の人もいて、お洋服とかみんないろいろもらえてたようでよかったです
私は大ストとか出るけど欲しい服は出ず・・・(´・ω・`)
「日頃の行いが・・・」と皆に言われ、この日は終了

2日目は5人で。
010316 222445_1
 働き手が増えました   轟音安宅いいなぁ 私も作ろうかしら

ディサフィアンテの称号もらえた人がいたり
お洋服や大ストやその他もろもろ出ました
私は最後の最後でようやく欲しかったズルカルナインが手に入りました
よかったよー(´;ω;`)

参加してくださった皆様、ありがとうございました
お疲れ様でした


また企画しまーす
少し間をあけるので
前提をやっていない人はすすめておいてくださいな
(ニマカっちゃんとかニマカっちゃんとかニマカっちゃんとかニマカっちゃんとか・・・)

「前提がわからないよー(´;ω;`)」って人は
夕陽さんとりぶおさんに聞くように。
兄貴たちがしっかり教えてくれると思います



休憩中の司令部の様子がこちら

010416 000305
 訳 : モレタ博士「もれそう」  にょぽ「もらしていいよ」

010416 000704
 あきらくんの所信表明 今年1年カブいていくそうです カブをかぶらなきゃ・・・



010316 203637_2
 地球儀の被り物とかどうだろう・・・
Category: 大航海

初夢?

010116 222205
新春アムバザでのひとこま
アムバザは毎月第一金曜日開催しております
ちなみに私はがっぽりしていません(´・ω・)


初夢はなんでしたか?

私の初夢は・・・
綾瀬はるかさんとイノッチさんと
最新のプリクラで写真撮ってめっちゃキャッキャしてる夢でした
なぜこの2人だったんだろう・・・(´・ω・)


初夢って、
元旦の朝起きたときに覚えてる夢のことかとおもったら
どうやら違うらしい

ぐぐってみました
 ↓
古来より初夢には、様々な定義がなされてきました。主な定義は4つです。

【1】節分の夜から立春の明け方に見る夢
【2】大晦日の夜から元旦に見る夢
【3】元旦の夜から二日の朝に見る夢
【4】二日の夜から三日の朝に見る夢

どれが正しいというわけではありませんが、江戸時代中期になり
『落ち着いた二日の夜に、落ち着いて見た夢が一番ふさわしいだろう』 ということで、
『【4】二日の夜から三日の朝に見る夢』に落ち着いたらしいです。


( ゚Д゚)ほおおおお

所説あるらしいですが
とりあえず元旦近辺でいい夢みれればいいのねw




元旦の深夜1時、太陽の船に乗るみーたんをみたんだ・・・
010116 010231
 深夜でもがっつりDOL☆
Category: 大航海

商品知識をようやくとってみた

森のくまさん の替え歌で ダンジョンの巨人さん

楽し~く、口ずさんでください♪



あるぅ日~
ダンジョンで~
巨人さんと~
出会ぁたぁぁぁ~

ボコボッコなーぐーらーれーたあああああ
あと1区で出口なのにぃぃぃ




9区画目の隠し通路で
黒もや巨人4体と出会ってしまった悲しみをしたためてみました(´・ω・)


巨人が倒せないよ!って嘆いたら
バルシネ先生に「完全回避ないの?」って聞かれて
ない!って答えたら
「それじゃたおせないじゃない!!」って嘆かれました

(´;ω;`)ウゥゥ

なので
一念発起して
完全回避テクをつくるべく
こないだみーたんに嘆かれて取得した『接舷』スキルをすてて
新たに『商品知識』を取得してみました  えへん

で、取得してアクロってたら
010216 015844
さっそく3つ覚えた

ダンジョンでるまでに
010216 015856
らんく2まであがった


新しいこと覚えるってたのしい(*´ω`*)


とりあえず目標らしいものができた

今月中に完全回避テクを作る!


ふぅ

ほかのブロガーさんみたいに新年の目標を立てることができたw



・・・3日くらいしたら飽きてそうな予感(´・ω・)
他のダンジョン行っても使えるし、ちょっとキバろうかねー
Category: 大航海

さるどし

本年もよろしくお願いいたします

昨年同様、どうでもいい私の日常の内容を記事にしていきます
ためにならない記事ばかりですが
ご興味のある方は本年もにょぽブロをごひいきにお願いいたします


010116 005030
 さるどし用のおさるさんのかぶりものとか出ないかしら?


今年もおうちの人は年またぎ出張
なので私は年越DOL
なんかもう毎年恒例になってきております(´;ω;`)


いい子にしてたので
お年玉がもらえるそうです
アヤシイ祈祷師に声をかけます
010116 004556
 ( ゚Д゚)! 殴られるかとおもった!

なかなかいいものがもらえるそうです
キャラ総動員してもらいに行きましょう



今年もみんなでれっつDOL☆

Category: 大航海