大砲つくり隊

先日の大海戦での反省会での出来事

「特優ヴォルカンが欲しいなぁ」と
誰かが言ったんだっけかな?

そこから、
「特優ヴォルカンって【壊れた大砲】が必要じゃね?」
「作るのちょっと大変だよねぇ」
「いやいや、【壊れた大砲】なくってもつくれるレシピあるよ?」
「え!( ゚Д゚)なにそれ!」?」
だいたいこんな会話だったと思う

そんなこんなで反省会の内容がまったく頭に入らず
みんなで(主に私ひとりが興奮してたような気がする・・・)キャッキャ話しをして
特優ヴォルカン生産会を開催することになりました

プリマス集合で
必要な材料をみんなで分担して買いに走りました
大砲生産係りはもくもくとゴリゴリ大砲を作るわけですが・・・

022816 222034
 すっごいたくさんの砲弾バザーが並びました(゚∀゚)

まあ1時間くらいあればサクっとできるかなって
計画の段階までは完璧だったとおもうんや・・・

まさかこんなにグダグダになるとは・・・(*ノωノ)

特優ヴォルカンのMAX貫通は1232
がんばってレシピでできた特優ヴォルカンの貫通力は1168
・・・
(´・ω・`)レシピでできる大砲の最大値ってこれが限界なのかしら?

すっごくたくさん大砲を作りましたが
結局最大貫通1168までしかできず・・・
あとは鍛錬具を叩こう という結果になりました

欲しい子に欲しいだけの数は作れました
大砲を持ってるのにも関わらず、たくさんの方がお手伝いにきてくださいました
本当にありがとうございました
大感謝です

最後にパチリ
022816 225238
 参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました


みんな各自がスキルが育ち切ってて
がんばればなんでもひとりでできちゃうような時代です
でも、みんなで助け合って何かつくるのもとても楽しいものです
またなにかみんなで作れるものがあれば声をかけていきたいなぁと思います



グダグダになってもいいじゃない だってにょぽだもの(台風さん風)
Category: 大航海

うぃだー

最近、1日3、4隻沈没船ひきあげています

で、ついに出た
022516 164403
 (/・ω・)/ウィダ号!

昼間だし誰もいないし次の沈没船もひきあげたいし・・・
で、ぼっちで捜索

すると~
022616 181951
 このお帽子の形はけっこういろんなお洋服に合うから好きです 赤い色も素敵

で、うっかりしてたら
022616 182106
 真ん中で撮れなかった(´・ω・`)


積荷もそこそこいいもの入ってるし
ひさびさにいい沈没船だったわ

次こそサルベージャジャケットをとりにいくぞー!


Category: 沈没船

A鯖 ピサ大海戦 3日目

022116 194249
 本日はスウィングさんをお誘いしてのスタートです

小型からパワー全開で敵に突っ込んでいきます

022116 210425
 今日は「泡」

かなり強いところとも互角以上の戦いが繰り広げられました
みんなすごくかっこよかったです

私は、一番初めに沈むことが多く、何やっているのだろう・・・と
反省する場面がたくさんありました(;´・ω・)
沈んでもお船のスキルが生き残ってくれるから少しは貢献できていただろうか・・・

戦功です
022116 225848_1
 ほとんど対人ばっかでこの数字はすごい!

DBAさんは
 49戦30勝11敗  すごい勝ち越ししてるw 
個人成績は
 与17被11決定打3  旗じゃないのにすごい沈んでる・・・(´・ω・`)
 おこぼれでの与・決定打が多いから次回はもっと頑張りたいデス


集合写真です
022116 230119
 ひとり足りません・・・
 サスペンス名物 「崖のうえで犯人が自供する」 の図
 私がバルシネさんを落とした・・・らしい

ちゃんと10人でパチリ
022116 230215

こっちも10人だけど・・・
022116 230226
 違和感なくジェイさん並んでるw 


みなさまいつもありがとうございます
3時間があっという間です

来月は年度末
引っ越しや就職などで新しい環境や新しい生活が始まる方もいらっしゃるとおもいますが
ご都合のあう方は一緒に大海戦でませんか?

あなたの参加を、DOL民全員でお待ちしております

Category: 大海戦

A鯖 ピサ大海戦 2日目

2日目もA鯖で出ます
みんなをひっぱる係りをします

022016 223131
 吹き出しが小さすぎて見えませんが 今日もやる気ターボでがんばってます(´・ω・`)

小型からみなぎってます

022016 204538
 みんなの熱い想いが弾道に乗って5コン発生! すばらしい

中型大型も、すばらしい愛のコンボが多数発生しておりました

みんないつのまに親交を深めていたのでしょうか(´・ω・`)
スカイプしているはずなのに何も言わずにコンボが決まっていました
スカイプしてるはずなのにスカイプを使わない 
これいかにw
とにかく結果オーライです

旗じゃないのに結構沈みました 
022016 224835
 ズールコール根日女が退治されてしまったようです(´・ω・`)


2日目はフラ陣営がかなり人数増えていました
敵の工作部隊も初日に比べて増えていたように感じました
我々は中型以降、構築艦隊つぶしの他、ほぼ対人・・
強いところともかちあって、かなり頑張れたとおもいます!

戦功です
022016 230014
 びっくり! かなりいいですね(*´ω`*) みんな3桁越えだったのではないでしょうか?

DBAは
 53戦31勝12敗 すごい勝ち越した! 分断もなかったしよかったです
個人成績は
 与8被8決定打1  決定打撃った記憶がない・・・おこぼれで判定もらったんだろうなぁw
 最終日は与二桁超えたいところですね

集合写真です
022016 230201
 10人きれいに横に並んでるとなんかかっこいい!
 インディペンデンス・デイみたいな感じ(古いなw


さあ 最終日も華麗ににょぽります


そして最後に。

おもらし事件はオトナで最重要機密事項である
バラしてしまった子は素直にでてきなさい
おしりペンペンの刑だけで許してさしあげましょう(゚∀゚)


以上
Category: 大海戦

A鯖 ピサ大海戦 1日目

021916 221620

いつものくせで「たまにょぽ」と打ち込んでしまったようですが
残念ながら今日はいつも旗やってくれているたまはらさんはいません
はげ看板が今日はあがらないのです!

021916 221725
今日はにょぽ看板がいっぱい・・・なんだか恥ずかしい(イマサラ

A鯖でネデがめでたく連盟とれたので
Eネデっ子+Aイスパの獅子りったさん+3名スカウトにて参戦してきました

戦闘中の写真?
安心してください そんなものありません!
いろいろ余裕がありませんでした

余裕がない戦闘の中でも食事をしていたみーたんですが
021916 220312
このときの時刻22時 大型からはさらにごりごり活躍してくれました さすがだわ!


今回感じた事
①人が少ない
②敵工作部隊いないから要塞の守り余裕
③もぎラーとかBCラーとかしかいないから我々はボーナス艦隊になってる
(´・ω・`)

戦闘海域がばらけちゃってるから人が少なく感じるんだろうなぁ
どうにか誘導できればいいんだろうけど誘導したところで立ち向かえる力は私にはないw
みんなで2日目も乗り切っていきたいわね

戦功です
021916 230045

DBAは
 50戦15勝22敗  ちょっと分断多かったなぁ 反省
個人成績は
 与4被16決定打0 私ひとりで沈みすぎだわねw

集合写真です
021916 230302
シグルドさんの目の前に座ったあねっささんの心の声をすんさんは聞き洩らしませんでした

021916 230320
(´;ω;`) 仕方がない・・・だってアムスは田舎だもの・・・


初日の反省会では
022016 001015
人がいっぱい残ってた 
Aフラの司会者の方はみんなに愛されてる感じがしてて、
とてもすばらしいチームワークを感じました
そしてなによりにょぽの名前を覚えてもらえたようで・・・(*´ω`*)ヨカッタヨカッタ


久々の大海戦でなんかまだ本調子じゃないけれども
2日目の大海戦も全力で頑張ってきたいと思います

Category: 大海戦

今さらながら開けてみた

いつぞやいただいていたデルフィンロット

けっこう枠圧迫する、いらないアイテムが出ると聞いていたのですが
荷物を整理したので開けてみました

 \ キュピンキュピン /
021516 120629

説明書をみてみましょう

いっこめ
『戦獣のペンダント』
021516 120638
ほー
これは使えそうだけども、
私、1時間も陸戦やってらんない
だって絶対眠くなるもの・・・

にこめ
『艦船改装手順書』
021516 120646
ほほー
だがしかし、私はもともとお船作らないし
リビルドやるっていっても1時間もいらないし・・・

さんこめ
『無翼竜の書』
021516 120710
にょぽさんで錬金しないんや・・・


・・・
(´・ω・`)つ、つかえん・・・
枠がまた圧迫されてしまいました・・・


021116 224038
花粉の季節がきてしまいました(´;ω;`)
Category: 大航海

すーぱー収奪タイム終了のお知らせ

021616 091658_1

本日朝9時の時点での画像です
夜ほどではないけども
人がめっちゃいたw
最終日だもの 時間ギリギリまで頑張りたいわよね


このイベント、途中からなにやってたんだっけ?と
わかんなくなるくらい収奪がんばったわ

アイアンミトンEX作りから始まり、
レリックピースを組み合わせてアリアドネの糸玉を取りに行き、
アトロミトスEXを作り
合い間を見計らって黒リボンとフリルドレスもらいに行き
・・・疲れたw

でもでも
貴重なアイテムがたくさん手に入ったので
とても満足です(*´ω`*)


収奪イベントの合い間にも
いろいろやりました

まずは
020816 013954_1
深夜にプロポーズされました

次に
021316 174129
ニフラムかけられましたが無事でした

そして
021316 224707その2
ぽぉ模擬もしてきました あいかわらずいろいろ難しいw けど楽しい(*´ω`*)

ぽぉ模擬開始直前の港の様子
021316 204755
この4人が並んでた時のお洋服の色合いがなんかとてもキレイだったのん



021416 212134
いろいろみんなのおかげだわね 日々感謝です



Category: 大航海

技能活用の書簡について注目

フレに言われて気が付きました

020616 005439

説明文はこれね

「スキル活用法が書かれた書簡。
1日間、使用可能スキル枠が4になる。」

よーーくみてみましょう

「スキル活用法が書かれた書簡。
1日間、使用可能スキル枠が4になる。」


( ゚Д゚)!

たしかこれって
前は「1時間」だった気がするんですけど!?
私は全然気が付きませんでした(´・ω・`)

ボーナスクエ、どうしようか悩んでたけども
ちゃんと進めたいと思います
トレード不可なのがイタイけれども
簡単なクエでもらえるから、レベルがひっくい子でも十分ゲットできるチャンスはあるわね


020516 095055
 虫歯なくなったのになんかまだ痛いのん・・・
Category: 大航海

はじめてのぽぉもぎ

初めて 「ぽぉ模擬」 に参加してきました

今までもいろんな方が主催されている模擬にちょこちょこ顔をだしてはいましたが
お船をしっかりつくって、
5人メンツを集めて参加するのは
本当に初めてで、
1週間前からわくわくドキドキそわそわが止まりませんでした

バルシネ先生にいろいろ御教授していただき
お船の艤装から
装備にいたるまで
そして心構えまで準備していきます

いざ! ゆかん!!!

で、
020616 214446
 (´・ω・`)沈むよねー


5人での動きがわからないし
お船の操船なれなくってリングアウトしちゃうし
スキル入れ替え頑張ってると操船おろそかになっちゃってるし
何か他のことに集中してるとお尻ががら空きになっちゃってるし
だいたい弱いから狙われて沈むし・・・

うーw
むずかしいわ(´;ω;`)

でもでも
大海戦とは全然違って
自分ひとりの働きがすごく重要になってくるから
とてもおもしろくっておもしろくって
あっという間に3時間過ぎていました

私のDOL人生で一番スキル入れ替えを頑張ったと思います
そして本当にたのしかった
バルシネ先生から教わった3つの心構えを胸に
次も頑張りたいです

次はいつかなぁ
予定が合えばまた行きたいです


深夜の書庫で遭遇
020716 043354_1
 約1年ぶりの復帰だそうです おかえり(´;ω;`)

020716 043354
 慌てていたのでしょうか? 言いたいことは伝わったw










Category: 模擬

へるもぎれぽ

先日のへるもぎれぽです


空前の収奪ブームの中、
合計16名もの方々がきてくださいました

大感謝です

きういさんに突撃します
020516 223954
あいかわらずおもしろい人です

たまはらさんがニコ生放送してるのを
放送がおわってから知りました

プレミアム登録されてる方はぜひごらんください
タイムシフトで見られるのかな?

放送に映るために?
すごい格好をしてきたロロノア氏
020516 223426
もふもふなのにかわいくない!
もはや珍獣ですね・・・

わたしの成績?
そんなもの知りません(´・ω・`)
無駄によく動き、よく沈む、たのしい時間でした


国籍限定して開催している模擬ってヘルデル模擬くらいなのかなぁ?
AとE、両方のネデっ子とお近づきになれて
私は幸せです(*´ω`*)

次はいつかなぁ
1月は大海戦なかったし、どうやら私は海事イベントに飢えているようで、
次回開催もたのしみです(*´ω`*)
次回もネデっ子同士、もぎもぎしましょうね☆
Category: 模擬

速報そして悲報

悲報  今月の週末ボーナスクエ報酬

020616 003430

技能活用の書簡
しかも無駄に5枚


(´・ω・`)いらぬ・・・

これね
020616 005439

海事上げの時とかつかえるのだろうけども
もうメイン以外はスキルあげするつもりはないし
しかもトレードできないし・・・

前、なにかで1枚もらったときも
つかえないからってすぐにすてちゃったしなぁ・・・

月間報酬に期待するしかないわね・・・


020116 112204
 己との戦いなのね・・・
Category: 大航海

歴史的事件「フランス・イタリア侵攻」

髪・・・じゃなくて神ブロに書いてあったので
歴史的事件をやってきました


なにげに初めての事件です
020416 212434

陸戦です

私はジェノバの郊外でやりました
020416 211730

人がいるのかしらって検索したら
020416 211637

あんれまー・・・
5人・・・
競争しなくていいからラクっちゃラクでいいわねw

ドロップしたもので「戦果」のポイントが変わるみたいです
だるいわーっておもいながら倒します

020416 211830

一発目からLV50の敵で
戦果「50」もらえました

おおお!
ラクちんじゃないか!

と、おもってたら
毎回アイテムをドロップするわけではなく、
しかも今回たまたま運がよくって最初から一番戦果がデカいものがきちゃっただけで
残り1時間半、もそもそと敵を倒す作業が待っていました・・・

020416 212046_1
 こんなかんじのログがでます

私がとれたアイテムと、その戦果ポイントを書き出してみたいと思います

 最高級染料  50
 探検船乗船券 34
 特注曳航補助ロープ 20
 天使の置き時計 12
 風妖の刻印 (確認しわすれた><)
 名工の大工道具 (これも確認しわすれた;;)
 大工道具 1
 予備帆 1
 
天使の置き時計・・・意外とよくとれて枠あっぱくする・・・(´・ω・`)
ドロップする個数は
置時計以外は2~3個づつくれます

020416 211803_1
 いい感じのが撮れたので載せました(゚∀゚)

戦果が「200」たまったら
本拠地戻って報告します

020416 215910

ほー
ネデの影響力が強まるとなにかいいことがあるのかなぁ?
でもとりあえずもうやらないw

ちなみに私はこんなのもらいました
020416 220031
 だいたいいつものセットですね・・・(´・ω・`)

「歴史的事件、参加するぞ!」って子は
所持枠をいくつか空けて参加しましょう
「だるいぞ!」って子は
一回だけ戦果ポイントもらって報告するのでもいいのではないでしょうか?


さあ みんなでレッツ歴史的事件☆



 
Category: 大航海

寒い朝は・・・

朝は寒くてお布団の中から出るのに時間がかかります
起きてからストーブ炊いて
部屋が温まるまでも震えています

そんな寒い朝はアマリアママンのポトフで温まりましょう


「パセリはいらない」
「えっ・・・せ、セロリ!?」
と、拒否られたので
全体的に締まりのない色合いの写真になりました
ぽとふ
具材は、鶏肉・おじゃが・人参・キャベツ・カブ・マッシュルーム
ママンのレシピにマッシュルームと、私の一部であるカブを入れてみました(´・ω・`)

うんまい

鶏肉ホロホロで柔らかくなってるし
バターで炒めたことでコクがでて
とても満腹感のあるスープになりました

ママン、おいしかったよ(*´ω`*)


Category: お料理

なめし皮の道具袋量産中止計画!?

イベントがやってきました


「バレンタイン中止計画」

・・・
去年はチョコつくったっけかなぁ
(´・ω・`)
記憶がありません

今年はかぼちゃブームの名残で
チョコの代わりにかぼちゃの何かになりそうです
まだまだにょぽ家のかぼちゃブームは続きます


さて
020216 162118

ティレニア海とリグリア海の境界線上にういている、このもじゃもじゃとしたモノ
なめし皮道具袋の一大産出場となっているようです

突撃してみます

020216 162949
1戦で2個とれます

うひょー(゚∀゚)

っておもってたら

デスヨネー
020216 183528_1
モリモリ出すぎるらしくって案の定、修正がきてしまいました(´;ω;`)

「こんなにでるなら明日もゆっくりやろう」とおもってた夕方5時半の時点の私を呪いたいです

それでも修正前までに8個とることができました
よかったよよかった

020216 171526

修正後は全然でなくなってしまって
1時間ほど粘っても4個しか取れませんでした
まぁ、でないよりマシよね?


012716 211450
 道具袋のでなくなりすぎ加減にわたしも叫びたいです
 てゆうか修正前がですぎてたんや・・・
Category: 大航海