超高級カリカリ

先日ゲットしたホッキョクギツネのごんたさん

032916 212449

一生懸命大好きな鮮魚をあげたのですが すぐにバザーに出てはくれず・・・

ひさびさのペットなのでバザーに出てくれる条件とか忘れてましたが
必要洋上航海日数とかがあったっけかな?

毎日20日くらいしか洋上移動しないので
こりゃダメだとおもってサクっと超高級カリカリをあたえました

033016 233151
 さすが超高級カリカリ お値段はるだけあるわね

「愛情たっぷり特製ご飯」は消えゆくアクロポリスで3000000円で売っています・・・(´・ω・`)


1個あげただけで
出てくれました

 \ ごんたデス /
033116 135349
 ちょこんとかわいい(´・ω・`)


副官バザーでもペットが出てくれるといいなぁ



033116 131859
 なぎはらえぇぇぇぇぇぇ!!!
Category: 大航海

白いモフモフ計画最終章

ホッキョクキツネさんをペットに迎えるべく
あちこちに材料をかき集めに奔走しました

私の中でユーカリ・サボテン・竹がハードルが高く
どうしようかなぁと悩んでいました

とりあえず調達ブーストしてサボテンをぶち抜いてきます
燃えずに無事にアムスに持ち帰れた時点でユーカリ・竹の存在を忘れていました


一緒に計画遂行していたうりこさんに声をかけると
「ある」 とのこと

!?
いつのまに調達・南蛮行ってきたのだろう!
だてにカブかぶってるわけではないわね・・・

そんなわけでリスボンに行って
調教師さんの話をさえぎってさくっと作ります
032916 200426
 竹歯・・・(´・ω・)  まあ通じてるからいいやw


で、めもりある完成
032916 201248
 でもこれ、イスタンで受け取りなのねー 入れるのかなー

とりあえず向かいます
1回入港拒否されましたが手持ちのお洋服でなんとか入ります

イスタンって変装いくつあればいいの?w

で、もらえました
032916 202802
 もふもふー(゚∀゚)

ユキログ情報で載ってた鮮魚を与えます
032916 205920_1
 これはかわいいいいいいい(*´ω`*)

鮮魚70個近くあげてもまだバザーでは出てくれませんでした
恥ずかしがり屋さんですね


ちょっとアクロ言ってすぐになつくという高級えさをかってきたいとおもいます(´・ω・`)



これでモフモフツアー2016終了です


次に目指すはお馬さん らしい
が、
クエの前提が北米西岸入港許可があること らしい

まずは入港許可もらうところから始めたいと思います(´・ω・`)


032016 150205
 ハイ(´・ω・)
Category: 大航海

ぷれみあむろっとをあけてみた

032916 103624

月間クエストとかで溜めに溜めまくったいいロット(の、はず)


これを開けてみました

きゅぴーんきゅぴーんきゅぴーんきゅぴーん・・・

けっこう枠必要だね(´・ω・`)

で、結果
032916 103906

天馬の羽 1
特注仕立て道具 10 ←これはうれしい
頭痛薬 50 
専用艦建造許可証 3
副官能力育成法 1
巨匠の大工道具 10
銀のタロット 32
世界のコース料理 10
名匠の秘伝 12
豪商の秘伝 30
緊急造船依頼書 12
臨時便乗船券 10
非戦密約の断簡 7
雷神のお守り 5
風神のお守り 8  ←これもうれしい

はいここから鍛錬具です

武器職人の鍛錬具 3
防具職人の鍛錬具 4
大砲たんれんぐ 2
装甲たんれんぐ 5 ←もっとほしかったああああああああああ(´;ω;`)


私、いいものひく割合少なくない?
つまり日頃の行いですかね・・・

ウーンウーン

4月の週末・月間クエスト報酬がいいものであることを祈ろう・・・
Category: 大航海

最近のにょぽ

大海戦おわるとまったりしちゃうよね
採集したり、錬金したり、硝石運んだり・・・
冒険と南蛮は・・・いつできることやら(´・ω・`)

さて

031916 170142


031916 170151

カブの子ですこんにちわ
先日、大海戦期間中にタロット放置してたら激写したママンのお歌です

放置してたけど画面の前にはいました が、すぐには反応できず
(しかし写真はしっかりと撮る(´・ω・`))
ごめんねママン

と、思ったら、再度ママンの突撃がきました

032616 162031
 大事な葉っぱがなくなったらハゲちゃうから!

032616 161224_1
 実力行使で来たわね・・・

032616 162031その2
 ヒゲも狙っていたようです

ひきちぎった葉っぱはどうするの?って聞いたら
032616 161312
 カブの葉っぱはなかなか用途がないもんなー(´;ω;`) 

みそ汁に入れるかごま油で炒めるかそれくらいかなぁ
シャキシャキしておいしいんだけどねぇ・・・


あれやこれやしゃべって遊ばれてアパートに帰ったら
032616 163121
 ママンに自宅を占拠されたようです・・・ 帰ったら暖かいおいしいご飯ができてるかなぁ(゚∀゚)

ママンがカブを使ったカレーレシピを紹介してくれています
ご興味のある方はれっつごー☆
なるべく昼間もしくはお腹いっぱいな時に見ましょう
夜中見るとお腹すいちゃって大変です



ぼーっとしてて思いだしたけれども
年始に立てた目標をようやく達成できました

032616 163705

「完全回避テクをつくる!」

とりあえず初めて作ってみたけどどうなんだろう?
ちゃんと発動するといいなぁ

今度この技ひっさげて握手券にぎりしめて巨人さんに会いにいこうと計画中
卒業旅行的なかんじで行ってきます


Category: 大航海

セウタ大海戦 3日目

大海戦最終日


セウタでタロット消化放置して買い物から帰ってくると
032016 171105
 こんなことになってました  

にゅぽにゃぽめ~ww
わざわざA鯖から出張してきてくれたようです

通る人通る人に変な目で見られているのがビシビシ伝わってきました

で、またちょい放置してみてみたら
032016 190258
 バザコメ変わってるし・・・(´・ω・`)

ちょっと距離をおきつつメンバーが集まってました みんなもうちょっと近づいていいのに・・・




最終日はsyunwさんとたまはらさんに旗をまかせます
私は旗のお尻を守ります

032016 201245
 おくちが酸っぱい感じの看板です

けっこうずっと対人ばっかりしていた気がします
大活躍?できたとおもいますが写真はありません

DBAは
62戦29勝18敗 与アシ0  こんなに戦ったっけ?っていうくらいな数字です
個人成績は
与20被12決定打6   おおおおお!私どうした!めちゃんこ頑張ったな
旗でもこれくらいの数字が出せるようにしたいです(´・ω・`)


戦功です
032016 230009
 最終日は敵陣営のポイントが少し伸びましたが しっかりとおさえられました


集合写真です  安定の合コンスタイル
032016 230335
 夕陽さん・・・その言葉、気に入ってたのねw


今回の大海戦は3日間とおして
敵味方の人数がわりと安定していたと思います
海域も狭く、すぐに相手が見つけられるし
補給も再編成もしやすくてよかったですね
ただ、1か所でみんな集まって戦うので重すぎて重すぎてペア艦隊がみつけられないw
これはもうしょうがないですね
あとはお互いに要塞があればもっと盛り上がったのではないかと思いました


年度末で忙しい中、参加してくださってありがとうございました
一緒に遊べてとても楽しかったです
また来月よろしくおねがいします



このブログを始めた頃は
大海戦はまだ戦列で参戦していました
N狩りでかなり満足していた私ですが
4年間でかなり成長したなぁと思います

DOLを初めて6年くらいになるのかなぁ
オンラインゲームはDOLが初めてだし、DOL以外にやったことがありません

とにかくまだまだまだまだ、遊びたいんです!

明日からもまったりDOL楽しみましょう




 
Category: 大海戦

セウタ大海戦 2日目

2日目はほぼメンツも埋まり、ぼーっとしてると

031916 192159
 なんか覗きはじめました みんな覗きすきねぇ


031916 192159その2
 のぞき3人衆が小窓に駆け寄ります


望遠鏡まで使う!?
031916 192207
 何が見えたかは教えてくれませんでした


ここからが本番デス

ごちゃーっと援軍に入る私
031916 205302
 「これはヒドイw」と、お褒めのお言葉をいただきました(*ノωノ)


大型では、ちがう艦隊が援軍に入ってきて、まちぼうけの私たち・・・
031916 223250
 もう片方のペアも切なかっただろうに(´・ω・`)


今回はそこまで分断・解散多くなかった と思う
けっこうごりごり戦えたわね

DBAさんは
56戦32勝16敗 与アシ2  与16被16決定打5

与=被 (´・ω・`)・・・ どーでもいいところで沈みすぎやな

与>被となるのはいつだろう・・・

まずは「目指せ!与>被」だけれども「与50」くらいでかい目標も持ちたい(´・ω・`)
ガンバリマース・・・


戦功です
031916 230049
 うしろでものすっごい名工叩いてくれてるというのに・・・写真撮っててスミマセン・・・

海戦の爵位来た子もいて、2日目もいい戦いになりました
よかったよかった(*´ω`*)


集合写真です
031916 230528
 すん劇がいろいろ繰り広げられていました

3時間おつかれさまでした(*´ω`*)
最終日もにょぽります


031916 232258
 神vs神 だわね
Category: 大海戦

セウタ大海戦 1日目

勝負カブをカブって出陣です


031816 182637
 カブかぶると背がかなり高くなります


「にゅぽ」になってるのにだいぶ後半で気づいた私ですゴメンナサイ
031816 222305
 今日の旗はわたしとすんさんです すんさんと艦隊離ればなれは久々です(´;ω;`)


なんだか強い艦隊しかいなかったです
マラガ前が一番激戦だったかなぁ


で、DBAさん
38戦12勝19敗 ぐぎぎぎ 分断・解散もあったのでしょうがないけどもうちょい戦えたわね
個人成績は
与7被17 被拿捕1 決定打3  被撃沈王は私です(´・ω・) ダントツトップの沈みっぷりです

戦功です
031816 230105
 要塞のセウタも大丈夫でした 


やっぱり初日って緊張するわね
大海戦で旗というかひっぱり役を勤め始めてから1年半くらいかなぁ
胃が痛くなるのはなくなったけれども
手足がすっごく冷たくなるし 脇汗はんぱないです(´・ω・`)
こんなひっぱり役でいつも申し訳ありません
まだまだ大海戦が続く限り頑張るよ~


集合写真です
031816 230315
 漢は背中で語るのです・・・って、あああ!他の女の子は全員前向いてるし!!!!w

出られない詐欺のたまはらさんがちゃっかり出てます
参戦できてよかったねw


2日目も沈んできますよー
031816 232239
 SEKAINO OWARIに見えました
Category: 大海戦

カリカリ

モフモフ計画を遂行中です(前記事参照)


主にアムスとリスボンの調教師でエサをつくります
必要なスキルは調理と保管です

だがしかし!
たかがペットのエサとはいえ
かなり豪華な材料 あーんど ププツリみたいに2段階に作業が必要となるものが
多数ありました
そして
エサとなる材料は
採集や釣り、調達などといった
冒険者的なスキルを要求されます

(´;ω;`)

かわいいキツネちゃんのためや!
がんばるで!!

とりあえず
・混合餌(野菜)・・・バナナやマンゴー、サツマイモなどを練り込んだ食物繊維たっぷりな逸品 高級カリカリ
・混合餌(肉)・・・イカポイントで釣りまくりました 偉大なる先人たちよ 釣りポイントを書き残してくれてありがとう!
・肉だんご・・・調達ブーストしまくってアテネでとった野ウサギを新鮮なうちにごりごりします 高級カリカリ

アムスでつくれる餌を3つだけつくってみた

けっこう大変w
でもなんかおもしろいw

自力で取ってきたり、買ったり、いただいたり・・
いろんな過程が楽しいです

で、
そんなこんなでやってたら
「ミミズ使いませんか?」と、声をかけていただきました

そう!Aネデのアイドル!
031816 164312
 YuKIちゃんです 背中の棍棒で何をするんだろう・・・ガクガク

私の中で難関だった昆虫類3種を授けていただきました
ありがたやーありがたやー
031916 010038
 これ、アップにしてみるとけっこうぞわぞわするかんじよ(´・ω・`) しかもこれを混合って・・・ 

本当にありがとう!
とっても助かっちゃいました

あとちょっと大変なのがサボテン、竹、ユーカリね


まあ急いでも楽しみがすぐなくなっちゃうわ
ゆっくり集めるとしよう

残るは作成は6種 
明日もがんばるぞい!
Category: 大航海

ある日のひとコマ

とりあえずつらつら書きます


なんか足が見えるよ・・・
031516 162226
 誰かが倒れててここから金田○くんが名推理を繰り広げていく雰囲気です


本棚と壁と少し隙間があるので
031516 162230
 ちょっとだけコンニチワ   こわいw

隙間が「落ち着く」とのこと

狭いところはにゃんこと一緒で落ち着きますよね

031516 161928
黄色いお洋服と粉モン系の名前の副官でそろえているにょぽさんの裏です どうぞよろしく



目標をたてました
「白いモフモフ計画」
夏までにホッキョクギツネさんをおうちに迎えたいと思います

ユキログで書かれていた
ペットのホッキョクギツネさんに惹かれたんです(*´ω`*)

がんばってエサの素材を集めていますが
竹とユーカリとサボテンがちょっとネックですね
アリとミミズとコオロギさんもちょっと背中がぞわぞわします
バナナ・パパイヤ・マンゴーはまだ調べてないけれど・・・カリブ方面かな?
適当にもいでこよう(´・ω・`)


まったりがんばります



犯人は私です
022916 005557
 副官バザーをセッティングするところを目撃してしまいました 


花粉に負けずにティッシュ片手ににょぽります
Category: 大航海

れぼりゅーしょん!

アクロポリスがなくなっちゃうことにびっくりしてる今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?

なんとなくインしてる人が多くって街の中がざわざわしてる感じだわね


私はレベル上限されてちょっとびびっております

港に出るたびに
031516 142216
 (´・ω・)つまりはよレベルあげろやゴラぁ ってことですね

今はまだこんな感じなんです
031516 142236
 何が一番先にあげやすいのでしょうか? 

とりあえず・・・冒険やっていきたいなぁ

そろそろ装備品の強化も終盤に入ってきたので
ゆっくりとDOLの世界を楽しみたいなぁ


031116 122758
 欲求不満ではありません(´・ω・)

031516 080136
 カツオのたたき とろけるチーズ お酒のおつまみですね


明日から皆様もまったりにょぽりましょう
Category: 大航海

きのこの話 最終章

今日もDOLのお話しではありません


しいたけ栽培は終了いたしました

いま、おがくずを固めたような切り株は休養中デス
来月からまた発芽作業が待っております

それでは
ご興味のある方だけどうぞ
 ↓
 ↓
Category: 日々のこと

宝箱の中身

にょぽキャラでは
アムスから遠くの沈没船しかみつからないので
最近は裏子さんで沈没船を引き上げに行くことが多くなってきました

ティバイダーもそろそろ拾ってくれるに違いない! と
期待に胸も膨らみます

35隻目くらいで
カリブの☆5新大陸探検船を発見しました

ウィキ先生によると
中身にはディバイダーも含まれているという・・・

おお!
やっときたか!

と、開けてみると・・・
030816 144320
 なにこの謎の宝石箱推し・・・(´・ω・`)

4つある宝箱のうち3つが宝石箱って・・・
箱の中に箱を詰めないでほしい・・・

ちなみに最後の1個はメインローヤルステイスルでしたー
(´;ω;`)


気を取り直してもういっちょ引き揚げます
カリブの☆7イスパニア銀船護衛艦でした
まあいいものでたらいいなぁと
期待した私がバカでした
030816 171839
 銀船守るためなんだろうけども・・・ 弾薬類しかでない・・・(´・ω・`)

ちなみにもう1個の宝箱は圧延鉄板でした
模擬のときにでも使おう・・・
(´;ω;`)


つ、次こそは・・・


022916 005736
 この夏に飛び立つ予定
Category: 沈没船

今月のクエスト報酬は・・・

030616 155459

公式HPやツイッターでも告知があったので
知ってる人もいるとおもいますが

今月の月間達成報酬は「特別便乗船券5枚」
これってトレード可なのかしら?
ほとんど使ったことないからわからん(´・ω・`)

今月の週間達成報酬は「大型船全体設計図5枚」
お船、ほとんど作らないしなぁ(´・ω・`)
とりあえずためておこう




030116 233441

030216 232155

030416 155708


今週もにょぽります よろしくおねがいします
Category: 大航海

へるもぎれぽ

いってましたヘル模擬!

最近、戦うのがちょっぴり楽しくなってきました

20名ちかくの方が参加されていました
030416 220250
 いろんな模擬が開催されていましたがヘル模擬にきてくれてありがとうございます

初めましての方も何人かいらっしゃいました
もっとお話ししてみたかったのですが
戦ってばかりだものね なかなかタイミングがムズカシイ・・・
次にまたお会いした時にはもっと交流を深めたいです(*´ω`*)

5艦隊もいたっけ!? 
030416 220720
 ネデ旗のNPCさんがタイミングよく一緒に写真に写りました

みーたんを囲みます
030416 222934
 こういうときでしかみーたんをぐりぐりできません(´・ω・`)


ゆるりと気負わずできるヘル模擬が大好きです
いつも主催・進行してくれるsyunwさんありがとう!

次はいつかな~
日程が決まり次第お知らせいたします


022016 002833
 やばい DOL終わったら死んじゃう・・・(´・ω・`)
Category: 模擬

きのこの続報

数人の方から
「きのこあのあとどうなったの?」と、聞かれたので
途中経過の写真ものせてみたいとおもいます

でもあんまりかわいい感じじゃないんだ・・・(´・ω・`)

続きが気になるかただけどうぞご覧ください
 ↓
 ↓
Category: 日々のこと

たけのこ派ですがきのこの話

41xYosYh3PL.jpg

しいたけ栽培始めました


セットしてから数日でモコモコと生えてくるらしい
楽しそう!
と、始めて今日で2日目
ぴょこぴょこ芽がでてきています

もうちょっとしたらしいたけ祭りが開催できるとおもいます

上手に写メとれなかったから今日はここまでー


021916 120640
 震えが止まらない歌が頭の中でリピートしてます(´・ω・`)
Category: 日々のこと

ヘルデル模擬のお知らせ

みなさんこんにちわ

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす



日時 : 3/4 (金) 22時~
場所  : E鯖ヘルデル
お船  : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙・スキルもあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk
     (お名前が真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)
参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・22時くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
         大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
         チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
         ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
         24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
         待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      大砲・装備自由
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ

その他 : 練習・交流が目的です
      なんでもありな模擬だけど、初めて模擬参加するって子もおいでー
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、
      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!
 
syunwさんよりひとこと
   「ひな祭りヘル模擬!ひな祭りヘル模擬!
    子供さんの成長をお祝いし、お酒片手に祝砲を撃ちあいましょう!」



    ご質問があればE鯖「syunw」までtell、もしくはこちらのコメ欄までどうぞ
Category: 模擬