5月の地方艦隊日記

5月のオトナの副官たちの様子を一挙公開!
活動報告は20時更新みたいですね

15日分一挙公開!

なので無駄になげぇです(´・ω・)
ご了承ください


さあ初日
051716 211806
 おお 取り締まりか 頑張ってるな

051816 225936
 葉っぱいじりを始めたのか・・・

051916 200212
 墓場で草を漁らないでくださいな・・・

052016 232727
 なんで植物にこだわるのか・・・ わからぬw

052116 171727
 あんた、「これから向かう」って・・・アムス方面にむかってるんですけどw
 そしてその結果がこちら
  ↓
052116 231830
 結果は成功 でも対決は敗北  ここまで両方いい結果がないぞ!がんばれぽにょ!

052216 232127_1
 19日と同じ内容だった 希少植物の保護はどうやら難しいらしい・・・

052316 200808
 あれ?植物調査中心だったのに猛獣になったw こっちのほうが得意っぽいわね

052416 200724
 だんだん対決する商会が固定してきたw そしてようやく両方成功!

052516 204706
 両方成功からの両方失敗・・・(´;ω;`)

052616 200441
 だんだん同じ報告書を見るようになってきたな・・・使いまわしか!

052716 200430
 希少植物の保護は5回中1回しか成功してない・・・苦手なのかな?w

052816 205441
 そろそろ植物以外のことに目をむけてほしい

052916 231220
 と、思ったら、突然の海賊討伐そして失敗(´・ω・) 葉っぱばっかいじってるからや・・・

053016 211515
 で、突然の商談 おかしいなぁ オトナの副官たちは割とノーキンなのに商談成功しちょる

053016 211643
 30日でのランキング
 「オトナの商会」の「オ」がないよ!!!
 貢献度的に11位~20位くらいにいるっぽい
 さあこい!一発逆転!!!!

で、最終日

053116 204423
一発逆転はかなわなかった・・・

053116 204505
 31日の貢献度は221ポイントでした 

けっこうがんばったとおもう
てゆうか自分たちでどうにもできないから見守るしかないよねw

来月はどういう方針で行こうかな・・・
Category: 地方艦隊

4年目の想い

私がオトナの商会会長に就任して今年で4年目を迎えます


いろいろピンチの時もなんとか乗り越えてきました
そんなオトナの商会も11年目 なのかな?w


商会創設時のメンバーがいない今、
(いるのかな?いたらごめんw)
今いるメンバーで11年目のオトナの商会を作っていけたらと思います


DOL歴7年目?くらいの私は
今月、体力的にも精神的にもかなりしんどくてたくさん悩みました
で、決断しました

頑張らずにゆったりどるりますよ



以下、私の心情をつらつらと・・・

イベントと触れ合う

なんとなく体調がもどってきた今日この頃
ですが
また喉が痛くなってきた
なんとかこのまま健康っぽく維持したいです


さて

052516 213801

いま流行の竹Pと戯れてきた


ひとりで1時間くらい篭ってたら1万コインくらいたまってたと思う
(ちょっと盛ったかも 8000くらいかも)
竹Pも5~10回に1回の確率で出会えました
(陸戦鍛えてない私でもすぐにぼっこぼこにできました)

052516 173804

竹P+開発すたっふぅーーー2人 を ミッション3つクリアして↑の枚数ゲット

一番多くて(ミッションすべてクリアして)1400枚くらいもらったような気がする


長時間コロッセウムに篭っていられないけど ←眠くなる
ちょっとした空き時間にちょろっとやるくらいがちょうどいいかも


で、もういっこのネコマスクイベント

マスクよりなにより
風神のお守りが欲しかったので
とりあえずイベントを進めると・・・

052616 231118

肉球よりなにより、マズルってものが気になった
「マズル」ってなんだろう・・・

ぐぐってみました

「動物の鼻面・口吻などのいわゆる鼻口部のこと」

ほへー
知らなかった
ぬこのくち周りは確かにかわいいよねぇ

ネコマスクイベントは2週目で
黒い猫耳がもらえます

耳より私はしっぽか手足装備が欲しいぞ(´・ω・`)




視認貫通してるとちょっとコワイ
052516 205822



6月は体調を取り戻したいデス
Category: 大航海

イソギンチャクのようななにか

実生活では
そのへんにどこにでもいそうな恰好をしていますが
DOL内では
あまり人とかぶらない格好を好んでコーディネートしています

夏が近づいてきたので
なんとなく夏っぽい頭装備に変えてみました

052516 105025

鳥の巣 とか いそぎんちゃく とか言われました

裏子さんたちもお着替えよ
052516 104955

052516 104912

それぞれのテーマカラーに沿ってお着替えさせています

にょぽさんはピンク系
ぎこさんは黄色・オレンジ系
ぐみさんは青・紫・黒系
・・・どこかの戦隊モノのようだ


このお帽子はあと黄色があるらしいけども
まだ見たことないんだよね
ワンガヌイで掘るらしい・・・遠いw


今度掘りにいってようっと


052316 204316_1
 東西南北、各方面に見張りを立てます

052316 204526
 カラオケ行って踊りながら歌いたい今日この頃です

Category: 大航海

カルヴィ大海戦 3日目

要塞工作について自分なりにたくさんの知識を得られた2日間
これらを総動員して最終日に挑みます


工作アイテムはアレをばっちり準備
アレもあれにセット済
大学SSもアレにして艦隊メンバーで人数分けてアレをアレにしておく


工作に関してなかなか情報でないよね・・・
今日までこんなに真剣に工作に悩んだことはなかった

自分で検証して得られたものだもん
私もこの情報は渡さん!


ってなことで小型から
052216 203654_1
 モンペリエ猛攻撃! 要塞工作コンボが両艦隊で炸裂しまくります

工作する私たちに護衛もついてくれていたりした
なんだかちょっとこそばゆかったりしました
護衛、ありがとうね~(*´ω`*)

で、撃つ!
052216 203654
 でも本当にいいところでフランス側もしっかり構築してくる さすがです

中型からは要塞戦が逆転しちゃったね・・・
なんどかアルジェ構築に入ったところで
私のPCの回線がご機嫌斜めになり、約1時間ほどなにもできず・・・
(´;ω;`)

ちゃんと戻れたのは大型残り20分くらいかなぁ
最後に大型参加できてよかったです><


戦功です
052216 230334
 最終日でようやく戦功が撮れたああああああ

圧倒的不利かとおもってたけれども
アルジェ要塞をしっかり守り切り
戦いには負けたけれども、「フランス辛勝」になったのは
ネデ陣営側に参加したすべての人がすごくがんばった結果だと思います
悔しいけれども、すごく心に残る大海戦になりました
両陣営の皆さま、本当におつかれさまでした ありがとうございました


DBAさんは
3つくらいに分かれてしまってるのでもうわけがわからないw
聞いたところ、
31戦14勝10敗  個人成績は 与7被6決定打1  だそうです
5秒くらい無双できた瞬間があった気がする(´・ω・`)


集合写真です
052216 230651
 アムステルダム  旅団BARNSTORM♀TROOPs♂6番商館 にて撮影 


3時間(私の実働時間は約2時間だわね)みんなおつかれさまでした
次、工作ある場合はまたみんなでゴリゴリ作戦練って
ゴリゴリ押していきましょう


やっぱり両陣営に要塞あると楽しいなぁ
いろいろたいへんだけれども・・・(´・ω・`)
Category: 大海戦

カルヴィ大海戦 2日目

海戦2日目

とにかくモンペリエを狙う
んで、小型後半で防御0になって砲撃開始

ワーワー
ワーワー
テンション上がってキターーー!
お写真撮らなきゃ!


ポチポチポチポチ
ポチポチポチポチ
写真撮れない!!
って、ショートカットキーが作動しない(´;ω;`)


写真撮るキーをいつもわからなくなってそのとき慌てるので
ショートカットキーに登録していたのですが
記憶できないくせにメモもとってない私なので詰みました

大型になってから恥を忍んで
何を押したら写真を撮れるかみんなに聞きます
「ctrlとシフトにpだよ」って教えてもらって撮影開始
・・・
・・・
写真撮れない!

なので戦功の写真もない!
なんでや!
戦功はちなみに78!
団長の半分くらいしかない!
なんでや!!

って、終わった後の撮影会で気づいた
『もしかして私がシフトと思って押している場所はちがうんじゃないのか?』と・・・

シフトってどこ?
シフトってなに?

「ctrlの上だよ」と教わり、撮影開始
・・・
・・・
撮れたw
で、そのときの写真

本日はアムステルダム バイエンコルフ11番商館にて撮影

052116 230816
 さっそうとつぶやくみーたん

052116 230904
 そんな不親切なキーボードは燃やしましょう とすんさん

052116 231102
 最終日の旗はこんなかんじらしい・・・


最後にDBAさん
34戦21勝5敗 個人成績は与3被7決定打1
あれ?
5敗なのに7回も沈んでる・・・(´・ω・`)
オカシイナー


久々の工作で
いろいろわかってきたことがありました
いろんなものを準備したり
いろんなことを設定したり
最終日、いろいろ試してみたいと思います





シフトと思って押してたのはスペースキーでした・・・アホすぎる・・・
Category: 大海戦

カルヴィ大海戦 1日目

海戦初日

アルジェが要塞であるので構築に参加
1時間半で構築終了

で、本番

自分なりの目標を2つ作りました
①モンペリエ落とす
②アルジェを守る

いろいろ考えすぎてとても不安だったけど
やっぱりみんながいるおかげでちょっと元気になった

艦隊のみんなの協力もあり、何回も何回もモンペリエ工作により
中型で
052016 215017
防御0になった!(゚∀゚)

いけーーー!うてええええええ!落とせええええ!と
ひとりではしゃいでむせこんでましたスミマセン

052016 215021
要塞砲撃にて海事上限解除の子も無事に解除できたようです よかったよかった

ただ、もう大型になってからじゃどうにもならなくなった;;


土曜、日曜と
きっと絶対敵陣営のほうが多いと思うの(´・ω・`)
でも、できるところまで粘りたい


大型では宿敵?のあきらくん艦隊とも交戦
052016 222834
10分ちかく戦ってたよね? とても熱い戦いで楽しかったです


戦功です
・・・
・・・
写真とりわすれた

DBAさんは
19戦7勝2敗  個人成績は 与1被5決定打0
あれ?
2敗なのに5回も沈んでる・・・(´・ω・`)?
オカシイナー


集合写真です
052016 230916_1
 アムステルダム オトナの商会14番商館で撮影

2年ぶりくらいに来たなんて言えなかった・・・(´・ω・`)

052016 230958
 団長の「おちゃください」がかわいくってほっこりした


3時間があっという間でした
相変わらず楽しかった

残り2日もがんばるです
Category: 大海戦

予習は大事

司令位置の確認


座標その2

オレンジ色はネデ 要塞はアルジェ(変装度20必要

むらさき色はフラ 要塞はカルヴィ モンペリエ


我々ネデ軍はジェノヴァに集合とのこと フラ軍はマルセイユ集合
出航してすぐにドンパチしちゃいそうだわね


アルジェで鉄鉱石売ってる 
カッターロでは鉄材木材売ってる(でもちと遠い)


いろいろ考えてたら疲れてきた
とりあえず攻めよう
Category: 大海戦

はじめてのほうこくしょ

一発逆転・対決許可で出航した我がオトナの商会地方艦隊

051516 230101

いろんなところで見かけました
見つけるとちょっとうれしいよね(*´ω`*)

慌ててたのでクリックできませんでしたが
クリックできたフレからは
「洋上での出会いを喜び、行動力が回復しました」
みたいな報告がありました
なんかこういうのいいねw

で、
初めての報告書があがってきました
ぽにょちゃんが読み上げてくれます

051716 212412

私はフランシーヌさんを派遣しましたが
なんか軽い報告内容になりそうだw
各副官の性格がみれてこれはこれでおもしろいわね

で、読んでいくと

051716 212428

どうやら失敗したようですwww

 \ででーーん/
051716 211806
 負けちゃった 残念

対決商会名もしっかり出ます
次、鉢合わないよう願うばかりですw


毎日報告くれるのかな?
次からも楽しみです

半端な報酬はいらねえ!
勝利を勝ち取ってくるんじゃ!!

Category: 地方艦隊

ネデ主戦大海戦 司令位置?合ってる?

ついに決定してしまいました
ネーデルラント主戦大海戦!www

調べてみたら
約1年半ぶりの主戦でした
(てか1年半前に主戦あったんだー オボエテナカッター)


不安しかありませんが
小さな国でも
少数でも
ネデ人としての意地を見せたいと思います


ちっちゃなネデのちっちゃな意地
とりあえず司令のマップを作ってみました
参考にしたのは朧ちゃんマップ
朧ちゃん、ありがとう

ネーデルラントvsフランス カルヴィ大海戦 

リグリア海  ネデ司令(382、3054) ピサから南下して海域切り替わる少し手前
        フラ司令(175、3054) マルセから南東方向

ティレニア海 ネデ司令(173,3198) アルジェとサッサリの間あたり
         フラ司令(480、3165) カリアリを真東に行ったあたり

無題

すべて手書きです
コピペして切り貼りして・・・などという高度なテクニックは私にはムリでございます(´・ω・`)

攻撃側・防衛側などまちがってたら教えてください

「見にくいよ」「きったねえなw」などというお褒めのお言葉もお待ちしております


とりあえず私にできること

・・・
①特殊榴弾作る
②人知アイテム集める
③風邪を引かずに大海戦に備える

こんなかんじでしょうか


ネデ人の皆さま、きばりましょう
自分にできることをやっていきましょう
Category: 大海戦

初回の地方艦隊は・・・

こないだインしたときに

「活動方針が バランスタイプ・安定タイプ・一発逆転タイプ が選べるんだけれど」

と、声かけてみたら

夕陽「一発に一票」
夕陽「半端な報酬はいらねぇ」

「半端な報酬はいらねぇ」

「半端な報酬はいらねぇ」



この一言にホレました(゚∀゚)
かっこよすぎる・・・


そんなわけで我がオトナの商会は
051216 082332

対決ありの一発逆転でいきます!

いつのまにか17人も副官ちゃんたちが増えてた(゚∀゚)
艦隊タイプも交易になってた!

わーわーわー
わーわーわー

オトナでまだ副官派遣してない子は14日の20時までに設定するようにお願いします
初めてだもん
とにかくやってみようじゃないか!!


15日からが楽しみです(∩´∀`)∩


15日・・・納品がクルーー
ピラルクそろそろこないかなぁ
Category: 地方艦隊

ヘルデル模擬のお知らせ

みなさんこんにちわ

お待ちかね

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす



日時 : 5/13 (金) 22時~
場所 : E鯖ヘルデル
お船 : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙・スキルもあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk
     (お名前が真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)
参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・22時くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
        大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
        チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
        ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
        24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
        待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      錬成?そんなもの知りません(´・ω・)とにかく自由です
      大砲・装備自由
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ
      とにかくめんどくさい設定はなんにもありません
     
その他 : 練習・交流が目的です
      なんでもありな模擬だけど、初めて模擬参加するって子もおいでー
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、
      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!

 
syunwさんよりひとこと
   「ゴールデンウィークが終わってしまいました。
    知っていましたか?次の長期休暇は7月までないんです。
    思う存分ここで暴れましょう!!!」


 ☆ ご質問があればE鯖「syunw」までtell、もしくはこちらのコメ欄までどうぞ ☆



追伸
syunw「皆様の愛で成り立ってる模擬です いつもご協力ありがとうございます これからもどうぞごひいきに」
Category: 模擬

キニナル地方艦隊組

さて

火曜日に 副官さんたちの地方艦隊参加具合を見てみました


こんなかんじになってます
051016 095611
 私が3キャラ分ぶちこんだときはまだ派遣人数9人だったので順調に増えてます

会長がいじれるのは
各期間において「参加表明」や「副官派遣」とかのボタンと
「活動方針」ですね

活動方針は バランスタイプ・安定タイプ・一発逆転タイプ となっております
ここは一発逆転にかけるべきか・・・
悩むわね(´・ω・`)

派遣地域は選べないっぽい
これはトレンドと関係があるのでしょうか?
勝手に設定されています

地方艦隊タイプが「戦闘」になっているのは
派遣している副官のタイプによるものなのか
副官の海事レベルによるものなのか
のうきんばかりだからなのか
うーん わからぬ

もちろん対決は「許可」です
どんなかんじになるんだろう(゚∀゚)
楽しみです


私が派遣した副官をお披露目しておきます

にょぽさんはこの子
051016 130559
 交易も収奪も縫製もなんでもできるいい子です

つぐみさんはこの子
051016 100825
 なーんにもしてない子だったから・・・

こむぎこさんはこの子
051016 130647
 アパ生産ではバリバリいろんなもの作ってもらってました


つぐみさんは
私の2番目のキャラなのに
副官全然育ってない件・・・(´・ω・`)
紙で強制育成するか・・・


Category: 地方艦隊

納得できないこと

納得がいきません


その1
風邪で私のゴールデンウィークはすべてなくなりました
ニートだけどなんだか納得いきません(´・ω・)

その2
この一週間、主食はプリン
朝昼晩だいたいプリン
時々アイス
いやーゲッソリしただろうなーと
るんるんで体重計乗ったら全然変わっていなかったです(´・ω・)

その3
今日からようやく活動できそうなのに
お天気、雨だって・・・
お日様に当たりたい・・・


皆様もお体ご自愛ください
Category: 日々のこと

5月のにょぽは・・・

ごーるでんうぃーく、皆様いかがお過ごしでしょうか?

1日からさっそく熱でて寝込んでました
これからの連休はお布団に潜りながらゆっくりどるりたいと思っています

さて
最近の活動を報告いたします

042416 232824
 商会員2人目の私のメイドができました よく似合ってます

042716 225012
 1日2時間、ちまちまやってます 次の海戦まで10にはしたいです

050216 082333
 オトナも地方艦隊派遣するにょ 8日からだっけかな オトナの子は副官参加させましょう


そして恒例のきゅうてぃバザコメ

ファン?も増えてきているようです

042916 005231

042716 230315_1

043016 104423

050216 112957

とりあえずこんなかんじでゆるーくやってます
Category: 大航海