8月の地方艦隊・結果

今月は、北米に向かった副官ちゃんたち

総勢24名でむかいました


長いので折りたたんでいます
興味のある方だけどうぞ
 ↓
 ↓
 ↓

Category: 地方艦隊

ふりげもぎれぽ

先日参加してきたフリゲート模擬のレポートです

082716 205736

総勢20人の方がいらっしゃってました 人がいっぱいだよ!


そして沈みます
082716 214657

みーママからは
「突っ込まないで端に逃げてくださいね」って
旗になったとたんに言われました

どうも敵まっただなかに突っ込みたくってウズウズしてしまいます・・・(´・ω・`)ウズウズ

とにかくよく沈みました(アタリマエダ
楽しかったよーw

082716 225142

台風さん、みなさま、おつかれさまでした(*‘ω‘ *)
次回こそレンタル船かりるゾー!
Category: 模擬

フリゲ模擬のおしらせ

造船大好き!
台風79号さんが主催するフリゲ模擬のお知らせです




開催日時:8月27日(土)20:00時~23:00時 

20:00時から編成開始20:30頃出航予定

集合場所:E鯖カリアリ


今回から使用可能船に「アサルトフリゲート」が追加になったようです
大砲は18門使用不可


そのほかの詳細は台風さんのブログで各自確認お願いいたします



私は
かなり自由にしゃべって、無駄に動き、よく沈みますが
そんな時間が楽しいです(´・ω・`)

レンタル船もあるよ~


さあ、みんなでレッツフリゲ☆
Category: 模擬

ちりがくしゃさん

ひさしぶりのオトナの開拓街情報デス


赤い鉱石が消えてから(たぶん書庫とかたてちゃったからだろうなぁw)
ご利用されている皆様にはご迷惑おかけしております

もうちょっとしたら調整しますので・・・キット・・・タブン・・・
おまちくださいませ



さて
お昼ぐらいに開拓街に行ってみると

082616 110908
  でたぁ!

メモリアル品を扱っているわけではありませんが
出てくれたことがちょっとうれしい(*‘ω‘ *)


そんなオトナの開拓街はいまこんなかんじ
082616 110948
  うーん この「文化的に発展してます」というのは全然変わる気がしません


移民状況はこちら
082616 110936
  大手さんにくらべたら全くかないませんが、着実に増えています


今年中に色鉱石だせるといいなぁ


A鯖 アントワープ大海戦 3日目

最終日

全力で要塞陥落を阻止するのみ


小型はプリマス前まで行きましたが
中型・大型はヘルデル・ロッテを守るべく戻って砲撃カットカットカット・・・
カットの嵐です

082116 212930
  いつもは閑散としているヘルデル前ですがこんなに賑やか・・・


中型終盤、大型終盤と
何度も何度も何度も何度も
ヘルデルとロッテルダムはあぶない場面がありましたが

要塞構築の方のふんばり、
構築要請の方の声出し、
司令部周辺の粘り強い守りや解除、
構築用品のたえまないバザ支援、
砲撃部隊の怒涛のカット、
すべてがギリギリのところで繋がって、
最終日はどこも要塞陥落させずにすんだのだとおもいます


人数差があるなかで、ネデ陣営は本当に頑張ったと思います

本当にお疲れ様でした


戦功です
082116 230048
 よく沈んだけどがんばったよ(´;ω;`)


DBAです
 65戦32勝23敗  過去最高に戦闘数多いとおもいます 
 両提督は本当にお疲れ様でした
 個人成績は 与16被18 決定打1 うーん
 支援はがんばれたw
 やはりエンターは足で押すのがいいのかなぁ


集合写真です
082116 230417
  クマがなんだか凛々しいです



今日のおまけ
082116 194502
  ちょっとだけカムバックだそうです おかえり☆
Category: 大海戦

A鯖 アントワープ大海戦 2日目

082016 190518
  復活した「やる気ターボ」おにいさんです


さて 2日目

ロッテルダムはかなりあぶないところまでいきましたが
大型での怒涛の砲撃カットでなんとか、ギリギリのところでしのげました
ヨカッタ・・・

でもフローニンゲンは陥落しちゃいました・・・
くやしい><

もうちょっとネデ側に人がいればなぁ・・・

とにかく人手不足です

すでにポイントで大きな差が開いているので
最終日でそれをひっくり返すのは困難だと思っています
ですが、
これ以上要塞を落とさないように
頑張るしかありません

(´・ω・`)切り札をつかっちゃおうかなぁ・・・


戦功です
082016 230030
  がんばった!

DBAです
 61戦33勝16敗  いっぱい戦ったw そして勝ち越したw すごいぞ!
 個人成績は・・・
 与6被15決定打0  私だけいつものように決定打がありません 安定の0!
 私の5倍以上の与があるみーたんはどうやってプレイしてるのでしょうか?
 足もつかってエンター押しているのでしょうか?
 謎です(´・ω・`)


集合写真です
082016 230338
 たまはらさんの巣で撮影



今日のおまけ
082016 231546
 Aネデのアイドル YuKIちゃんをみんなで囲んで撮影 
 



Category: 大海戦

A鯖 アントワープ大海戦 1日目

081916 195912

今回はA鯖が領地大海戦ということで、出張してきました

アントワープはじめ、ヘルデル・ロッテ・フロー・ブレー の5つの要塞を守らなくてはなりません


15時くらいから構築に参加しましたが
終ったの17時すぎだったかしら・・・(´;ω;`)
みなさん黙々とこなしていました


敵側にも要塞が3つあるので、
工作いけたらいきたいね~ なんて話していましたが
人数的にもかなり不利な状況なため
そんな余裕もなく、何度も何度もロッテルダムが危ない状況になりました


いろんな艦隊にボコボコにされながら
構築したり、司令部解除に行ったり、砲撃カットしたり
かなり動きまわっていたとおもいます


みーんながんばったね(´;ω;`)
ロッテルダム陥落せず、初日は終了しました
ヨカッタヨカッタ~


そんなわけで戦闘中の写真は割愛(余裕がなかったよ><)

戦功です
081916 230056
  私の5倍の与がある団長はいくつくらい戦功あるんだろう・・・(´・ω・`)

DBAです
 62戦35勝18敗  すんごい戦ったわねw
 最後の砲撃カットで戦闘数と戦功を稼いだと思います(´・ω・`)
 個人成績は
 与5被15被拿捕1決定打0  旗の2人以外、みんな与が2桁あった すごいなぁ
 あっ 
 私以外みんな決定打がある・・・(´・ω・`) すごいなぁ・・・(´;ω;`)


集合写真です
081916 230401
 たまはらさんが大好きなアントワープで撮影 
 女性陣の華やかさに比べて、男性陣の哀愁感が漂う構図がなんかいい(゚∀゚)



今日のおまけ
081916 211337_1
 やる気ターボが帰ってきた!



Category: 大海戦

ゆっくりと増えています

☆ 今日の移民状況ドット伸び確認コーナー ☆
  \デデデン/
081516 131230

ゆっくりですが、移民は増えてきています

商会の稼働人数的には大手商会さんに比べたら少ないですが、
個々の日々の努力が実を結んでいます


そんなオトナの商会街では

081516 140637_1
  ついに「赤い鉱石」が出るようになりました

価格がぼったくりなのはまあ仕方ないとして・・・

もちろん鉱石取引を持っていない私は1個しか買えませんが
すぐに赤い鉱石が欲しい!ってときに
お金とカテさえあればすぐに大量に確保できるようになりました

でもどうせもうちょっと発展すると陳列品がかわるんだろうしなぁw
記録としてここに残しておきます(´・ω・`)


今は書庫を建てています
早く地理学者が出現してくれるといいなぁ

商会開拓街を楽しんでます

毎日ちょこちょこやってこんなかんじでした
081216 223516

で、
今、身なりのいい詐欺師紳士からもらえるサマーギフトロットから出る
「○○系人材誘致の断簡」を4~5人が使うと

081316 001526
  こんな感じになりました

で、このステータスでいろんなNPCが出現

081316 000937
  オトナの商会街にも高貴な少女がでました

「お洋服いっぱいあるよ」っていうから見てみたら

081316 000943_1
  1種類しか売っていませんでした(´・ω・`)

今後、移民が増えたらもっと売ってくれるのだろうか・・・


081316 013915
  警官の娘も出現

さっそくお洋服つくってコスプレごっこしてみます

081316 005023_1
  今までのすんさんのイメージをぶち壊す素敵なコーデです

081316 005550
  黒もいいね

081316 005649
  ピストル装備したら反映するかなぁ? 


高貴な少女の出現位置からいって、まだまだNPCが湧いてきそうな予感です

もうちょっと移民が増えたら
住宅壊して書庫を立てる予定


みなさまもメモリアル埋めにオトナの開拓街へどうぞいらしてくださいね

8月の地方艦隊は

無事にかぶりませんでした(゚∀゚)

081016 135536

中東→東アジア→オセアニア→北米と、
順調にきています
残り最短4か月でメモリアルを埋めたいところです・・・

今回から、副会長でも参加表明・活動方針が設定できるので
とても助かります

8月は副会長に設定を頼みました
9月も頼む

やっぱりオトナとしては「一発逆転の対決許可」だわね(゚∀゚)

あいかわらず艦隊タイプは戦闘だけれども
能力値は前回よりもあがってる気がします

みんな副官育ってきたのかなぁ

地方艦隊に派遣しちゃうと
2週間いないけれども、アパートで腐らせておくより全然いいとおもいます

まだ地方艦隊に副官を派遣していない子は急いで設定しましょう
14日の20時までに商館管理局で派遣設定ができますよ



Category: 地方艦隊

ついに建ちます

今朝6:40ころの出来事

ログインしたらりぶおさんがいました
夜見かけないとおもったら朝早く起きてDOLしていたようです
よかったよかった
コエチクバンザイ

そんなわけで商会街の開拓も手伝ってもらいます


昨日で人口の分母が7800人になっていましたが
分子がまだ6000台だったのでまだまだ見えませんでしたが

今朝・・・
081016 065414
  7000人超えた(/・ω・)/

そんなわけで・・・
081016 065420
  みえたぁぁぁぁ


住宅ぶっこわして
造船所と、壊してしまった交易所2個、あと林を作り直しました

住宅を2個壊しても人口がまだ7200台
コツコツ移民クエをやってくれているみんなのおかげです(´;ω;`)アリガトウ


では現状の報告デス

マリオみたいなおっさんがでてくれた
080816 212809
  赤いつなぎが買えます ルイージ色が欲しいです

警察官ごっこもこれでできます
081016 112751
  娘のほうはまだでてないです こっちの条件はなんなのかしら・・・

腕をくんだメイドと腰に手を当てた執事もいます
081016 112837
  開拓街には上から目線な子たちが多くいるみたいです

カウボーイとカウガールもいるのでだいたい基本の人たちは出そろったのかな?

あとはうぃき先生みるかぎり
研究所とか、書庫にもNPCが出現するらしいので
余裕があれば頑張ってみたいと思います


造船所は今日中にできるといいなぁ



8月上旬いろいろ

商会街の開拓のため、先日4時間くらい赤トロまわしてお金と戦闘経験値をもらっていた私ですこんにちわ

アプデのあと、アムスでいろんなNPCに声かけて
なにかかわってないかなーと見ていたら

080516 165013
  前からこんな生産ボタンあったっけ?

なーにーがーつっくれるのかなー♪
080516 165017
  レシピ持ってない人はいいね しかし15世紀の時代称号が必要なのか・・・ うーんw

E鯖はいま15世紀なので作れます
加工木材レシピがないけど作りたいよ!って子は是非Eアムスに・・・(´・ω・`)


はい次
080716 003839

オトナの商会の商会街は、
カウボーイ・カウガールが絶賛出現中です

カウガールの上から目線に喜ぶ方も多いことでしょう


はい次
名前付きNPCさんが全員そろってくれました
080816 140841
  セビリアのトメさんにもらいに行くのか・・・トメさん・・・(´・ω・`)

080816 141038
  トメさんに話しかけます

080816 141058
  ちがう コレじゃない  
  報酬って強制的にもらえるものなのか・・・ 
  持ち物枠が圧迫されちゃう・・・

080816 141103
  やっとゲット

080816 141132
  食料品と調味料の足装備、イイね(*‘ω‘ *)

短いスカートに合わせたいけど、私、基本、はだしが好きなので・・・(´・ω・`)
取引スキルもってる子に渡すとしましょう



☆ 今日の移民状況ドット伸び確認コーナー ☆
080716 011107

初日からしたらだいぶ伸びたねー
大海戦の構築でいうと「8-10-10-10」だわね(´・ω・`)



オトナの商会開拓街にもそろそろ造船所が建ちそうです(現在人口7096)
造船所がたったら、元に戻すべくまた住居壊さなきゃかなぁ(´;ω;`)
Category: 大航海

へるもぎれぽ

お船がいっぱい
080516 232604

先日へるもぎってきました

入れ替わりたちかわり、
20人近くの方がきていたのではないでしょうか?

お写真いっぱいとったはずなのに、上の写真しかなかったデス(´・ω・`)

私の超活躍していたシーンをみなさまにお見せできず、とっても残念デース



とりあえず私はいつものおミゾな感じでもそもそと動いていました
やればやるほど大海戦で旗なんかする自信がなくなってゆきます
うーん
うーん
どうしたらいいかわからないんやー!(/・ω・)/


さて
次のヘル模擬はいつかなー
またわかりしだいお知らせいたしまーす


Category: 模擬

ヘルデル模擬のお知らせ

みなさんこんにちわ

お待ちかね

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす



日時 :  8/5(金) 22時~
場所 : E鯖ヘルデル
お船 : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙・スキルもあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk
     (お名前が真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)
参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・22時くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
        大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
        チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
        ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
        24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
        待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      錬成?そんなもの知りません(´・ω・)とにかく自由です
      大砲・装備自由 最近できたてほやほや18門も可
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ
      とにかくめんどくさい設定はなんにもありません ザ☆自由
     
その他 : 練習・交流が目的です
      なんでもありな模擬だけど、初めて模擬参加するって子もおいでー
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、
      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!

 
主催者syunwさんよりひとこと 
  「夏バテには模擬!」




 ☆ ご質問があればE鯖「syunw」までtell、もしくはこちらのコメ欄までどうぞ ☆
Category: 模擬

さらに増えた

080416 121858
 お!?


増えた!


080416 121928
  そんなわけであとひとり!


ちなみに
セルジオさんからは「買付依頼券NO2」を、
デボラさんからは「買付依頼券NO5」が買えました


(お金がないので)10枚ずつ買ってみます

NO2の内訳

 ポルトガル風ブイヤベース 25個 ×3
 カテ4 1枚 ×1
 鉄鎖 3個 ×3
 投資申請書 5枚 ×2
 地方海賊の上納品 1個 ×1

NO5の内訳

 粘土 1個 ×2
 ハンザ 1個 ×1
 エダムチーズのグラタン 30個 ×1
 高級ルビー 1個 ×2
 鶏のニンニク詰めの缶詰 1個 ×1  かんづめぇ・・・(´・ω・`)
 魔術の刻印 1個 ×1
 湧き水 1個 ×1

うーん
刻印うれしい(´・ω・`) でもしばらく錬金しない・・・


最後の一人はいつ来てくれるかなぁ
楽しみです



☆ 今日の移民状況ドット伸び確認コーナー ☆

  \ 増えたかな? /
080416 122738
  みなさまの町はいかがでしょうか?

ちょっとずつ増えてきた

今日も元気に商会街行ってみました


お!
080316 125327


おお!?
080316 125334


名前付きの移民さんが増えている!
またどっか移動しないように、クエやりつづけないといけないらしいですが
とりあえずきてくれてよかったです

デボラさんも3人くらいが誘致していたのに出てくれませんでした
まあ、気分がのらなかったのでしょう(´・ω・`)


街中でも人がうろついています

080316 125930

080316 125909

話しかけても何もしゃべってくれません(´・ω・`)サビシイ


ノーマンさんたちに声かけるとロットが買えます
やっぱりというかなんというか、メモリアルに登録されます
080316 125750
あと3人なの? 

商会街に行くタイミングで
いる人いない人 ってなるだろうから
このメモリアルも揃うのはだいぶ先だろうか?



気になる人口を見てみます
080316 132231
  あれ? 増えてる!?

閑散となっているので街の状況を活性化するべく
交易品をもりもり買います
080316 133108
  これでよし  単価の高いししゅう糸があるかららくちんです

ちょうどジュスティーヌも来ていたので、
次のターンではもうちょい増えている・・・はず・・・だといいなぁ・・・



☆ 今日の移民状況ドット伸び確認コーナー ☆

 \ デデデン /
080316 133828
  んー増えてるのかしら? (´・ω・`)ワカラナイ・・・



まずは人口増やすために大盛況で街を安定させればいいのかな?(吐血
お金がざぶざぶなくなるねこれ・・・(´;ω;`)

アプデ直後 いろいろやってみた

うちの商会の午後2時40分の姿です

080216 142707


080216 143129

 みんないろいろ言うけど立派なコエチクですよ(*‘ω‘ *)


さて

まずはアパート

080216 133730

必要なものは
木材 ステンレス鋼 名工の大工道具 純鉄の板金 レンガ 各1個ずつ

レンガとかめんどい・・・(´・ω・`)



商会共有倉庫

080216 134504
 お金も交易品も入るみたいです 

上納金は一口10mでお一人様何口でも可能です^-^

出し入れの権限は商会管理局の「任免」で設定できるみたいです
あとでやりまーす



はい次
移民誘致クエ

080216 133853>
 商会管理局にさらにボタン増えた 多くて毎回迷います

近場に行ったり、遠くに視認しに行ったり、交易品届けたり、戦闘したり
各分野でクエストがあるみたいです

5人でてらのば沖での海域調査に行きます

移民誘致クエは、クエスト画面の1枚目、2枚目に配置されます
2個同時に移民クエうけられました
もちろん文化貢献度は消費します

アムス→てらのば→ついでに商会街によります
商会街でも移民クエが受けられるのを確認しました

もちろん移民クエの報告もできます
(町役人だっけかな 入口あたりに立ってる人に話しかければおk)


移民増加の軌跡を載せます

1回目               2回目               3回目
080216 144955 080216 150858 080216 152910

(´・ω・`)・・・増えてる?

080216 151058
 ホントこれw

地道にやろう・・・


移民誘致クエを達成すると、なんかロットもらえます

080216 141438 080216 152705

達成するクエによって色が違うみたいです

緑色はなにでたっけかな?忘れちゃいました
青色は なめし革 とか カテ がでました 


さて

気になる造船所R3

寄ったついでに建てちゃおうとおもって
みんなで使うであろう資材を持ち寄ってみたものの
まだ見えない(´;ω;`)

なにか条件があるのかな?
うちの商会街、それなりにいいかんじだとおもってたんだけどなぁ

移民誘致クエで
農産・技術・社会・鉱工 
と、分類があるみたいなので
例えば、 『技術系の数値が○○まで増えると造船所R3建設可能』 とかなるのかしら?
・・・ワカリマセンw


とりあえず造船所R3建設可能な条件がわからないので
建物を壊すのはまだちょっと待った方がいいかも、と
私の暴走をとめてもらえたので
家の破壊も家の移動もなにもしていません





インして2時間でこれくらいのことしかわかりませんでしたが
みんなでたのしみながら
商会街や移民コンテンツを楽しみたいと思います



まずはアパート拡張のレンガとか作ろうかなぁ
Category: 大航海

明日からの目標



毎日が夏休みの私です こんにちわ


073116 001500
 ロコモコさんの着てる服がかわいいです

色白さんも色黒さんも、よく似合うと思います

このお洋服が交換できる期間は8/9の10:30までです
クイズ頑張った方は忘れずに交換しましょうね(*‘ω‘ *)



さて

商会開拓街がテコ入れされると知り、とにかくお金が必要
でも海事も上げたい
禁書ゲットしたけど南蛮する時間が・・・

と、そんなときに安定の「赤トロ」さん


今まで金魚の糞でくっついて行ったことはありますが
ひとりで赤トロンプさんをボコったことはありません

いろんな方の記事を見つつ、準備を進めます


お船 : 人いっぱい乗れる できたら白兵艦改装ついてる船 できたら轟音機雷まける船
艤装 : 帆・・なんでも  板・・店売り  大砲・・とりあえず射程長いやつ
装備 : 自分的最強白兵仕様で
称号 : 時代が17世紀じゃない場合は17-1・2の称号 もしくはエイジ効果の服
必須アイテム : 太陽の護符
おやつ : 麦茶とチョコ 時々 ビールと唐揚げ


黒海で護符海事しようとおもいましたが、
ソロ赤トロは初体験になるのでとりあえず行ってきます


敵側にネーデル海軍が3隻いるせいか
外科が優秀すぎて
船員80人削る→60人復活する→80人けry・・・
で、けっこう時間かかりました

砲撃もわりと痛いのですが
なんとか勝てました

073116 100140_1
  ギリです(´・ω・`)

そして
073116 100140
  お金も経験値もすごいです(゚д゚)!

あと、なんか楽しいw

海事上げでただぺちぺちしてるとすぐに眠くなってしまう私ですが
これなら緊張感もって1時間しっかり、お守り無駄にせずにできる!
(1時間のうち15分くらいはいつも寝ちゃう・・・)


さあ、お金をかせぐぞー!
Category: 大航海