ヘルデル模擬のお知らせ


みなさんこんにちわ

お待ちかね

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす



日時 : 9/30(金) 22時~
場所 : E鯖ヘルデル
お船 : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙・スキルもあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk
     (お名前が真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)
参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・22時くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
        大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
        チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
        ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
        24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
        待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      錬成?そんなもの知りません(´・ω・)とにかく自由です
      大砲・装備自由 18門も可
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ
      とにかくめんどくさい設定はなんにもありません ザ☆自由
     
その他 : 練習・交流が目的です
      なんでもありな模擬だけど、初めて模擬参加するって子もおいでー
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、
      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!

 
主催者syunwさんよりひとこと 
   「天高く馬肥ゆるヘル模擬」

(´・ω・`)
ほんとうは、9/16にやろうと思ってたんだって
でも大海戦とかぶったのでこの日程らしいです

なにか変更があればまた連絡いたします
Category: 模擬

久しぶりの黒巨人さん

寝る前に
アクロっておくかーと
アクロポリスに潜ってきました


1階から、隠し通路に分岐すると

092816 231301
あるれぇー
4体?

もうちょっと近づいてみます
092816 231314
しかも黒くもやってるぅー

仕方ない・・・ヤるしかないか・・・
092816 231428_2
4体同時に殴ってきてコワイ


1階で出たからでしょうか
攻撃は全く痛くなかったです
が、
テクニック使うと、攻撃痛くなるので
ちまちまちまちま1体ずつ倒します

ちなみに巨人さんの体力はすべて14400
(´・ω・`)
桁ひとつ間違えてる気がします

なので
092816 233511
倒すのにすごく時間がかかりました・・・

サクっと潜ってサクっと終わろうと思ってたのにw


黒巨人さんからは
ドロップで神造の腕輪がでるらしいですが
日頃の行いが悪い私にはそんなステキなものは出ませんでした



( ゚Д゚)1階で黒巨人が出るなんてキイテナイヨー
Category: 大航海

なにげない日常風景

収奪とか甲板海事とか大砲ペチペチとか
がんばらなきゃいけないコンテンツは眠くなるのであまり得意ではありません

どちらかというと
アムスで地蔵しながら、
委任航行しながら、
誰かとお話ししてるのが好きです

とりあえず、まったりな出来事をご紹介


商会内で、
『肉じゃがの肉は何を使うか?』という話になって
牛派は西日本、豚派は東日本に多いことがわかりました
あと、自分のカーチャンの出身地にもよるかもね
ということもわかりました

唯一、鶏肉を使う!と、言うロコモコさんに
ポケットにヒヨコを入れられたと思ったら
091916 224601
近くにいたリーザさんにエサを与えられてしまいました
(・8・)
餌付けしないでくださいw


あと、汎用うさぎさんに出会いました
091916 001406
腕と手首に残ってる白い毛は剃り残しだそうです

091916 001400
素敵なお洋服ね 名前なんていうの?と聞いてるのに

091916 001458
(´・ω・`)あ ハイ ステキデス
ドヤ顔でベルトを自慢されました

この服(コンチェロ用ウィピル)ステキなのにもうベルトにしか目がいかなくなりました・・・


ワイワイ活動するのも好きですが
誰かともそもそお話ししてるのも好きです(*‘ω‘ *)


終わりの始まりとか言われて久しいけれども
まったりとではありますが
それなりに楽しんで毎日過ごしていますよ


今月も残りあとちょっと
秋のお衣装にお着替えそろそろしないとだなぁ


☆今日のおまけ☆

さすけさんが、最近ニコニコの生主になりました

コミュ→ 「さすけのゲーム放送」 http://com.nicovideo.jp/community/co3417814

気まぐれなので不定期放送です
BCとか大海戦動画とかのせていく予定 らしいです
ご興味のある方は登録おねがいしまーす

Category: 大航海

戦はオトナの祭りBC

初めて企画してみました
「商会合同BC」


先日の大海戦終わった後のスカイプで
「来週BC新しくなるっしょ?」
「えー行ってみようかな」
「ポルvsネデだよ 俺たちだけで行ったら同じ陣営でできないよw」
「え ならポルの人たちさそえばいいじゃん お祭り艦隊とか」

こんな会話があったんです

BCほとんどやったことない私が企画していいものかどうかわかりませんでしたが
とりあえずお祭り艦隊さんと連絡をとって
もそもそと企画をすすめ、
主催当日にようやく相手の商会長様とご挨拶ができました(遅くてゴメンナサイ;;

で、当日を迎えました

E鯖のポル団体といえばそう、戦姫商会さん!
ワッショイ大好きな団体が主に所属されている商会ですね


リスボン8番商館に集まって、開会式です
092516 230522
 他の商会の商館に入るって結構緊張しちゃうよねw

092516 210816
 開会式直前の様子


犬丸さんに司会進行をお願いして、両商会長からのあいさつから始まりました


全文のせてみました


戦姫会長 和泉式部様のお言葉

「こんばんは、戦姫商会会長の和泉です^^
まず始めに、今回の商会合同BCを企画して頂きました「オトナの商会」さんに感謝申し上げます。ありがとうございます!
今宵お集まりいただいた、両商会員様、全ての参加者様の親睦を深めるために
激しく撃ち合い、試合会場から笑い・歓声・怒号が絶えない時間になることを願っています!
でわ、時間も限られていますので、早速ですが『戦はオトナの祭りBC』を開始したいと思います!
一緒に楽しみましょう♪よろしくお願い致します^^以上です。」

さすが会長らしい素敵なお言葉です


いっぽう私はというと・・・

「はい こんばんわ!
このたびはみなさんご参加ありがとうございます!
みんなで楽しみましょう!
そしてオトナに1勝をください!!!
以上!!!」

(´・ω・`)・・・

あいさつの毛色がなんか違います・・・
みーたんには「あいさつの質がw」と言われました(´・ω・`)

これが私の精一杯ですw


先に集合写真ね
092516 211148
 20人以上いるよねw

そこからBC会場に移動します
全部で27人くらい集まったのかな?


092516 214709
 アイアンサイズさんで突っ込みます!

092516 212110
 スズカさんにも果敢に抱き付いていきます!


戦闘中はいろいろやることおおすぎて
これ以上写真撮れてなかったデス(´;ω;`)
でも思い出はプライスレス・・・


大海戦とも、フリゲ模擬とも違う
なんだろうね
楽しかったw
上手く説明できないけど
スピード感?かなぁ
大海戦では旗の緊張感半端ないけど
BCなら自由気ままにうごける感じがすごく開放感あってよかったです


商会茶でもいろいろお話しして、
スカイプでもいろいろいじられて
私の後ろでゲームしてたおうちのひとが、ヤフオクで夕方出店したものがもう売れたとはしゃいでたのでその相手もして
すんげー充実した2時間でした(*‘ω‘ *)


23時終了までの2時間で10戦くらいできたのかな?
2時間があっという間でした


閉会式もリスボン8番商館にて
092516 231126
 〆のあいさつ文考えてたら周りだれもいないし・・・


手が震えながら〆のあいさつをカタカタ打ち込みます
開会式のあいさつがあまりにもアレだったから
ここはビシっと挽回します

「はい!
ネデ代表 にょぽです
僭越ながら わたくしがあいさつをさせていただきます
こんなことめったにないので手が震えています
今回、初めての試みでしたが、みなさまいかがだったでしょうか?
私は今までbcほとんどやったことなかったのですが、
とってもたのしかったです(´・ω・`)
おかげで勝利数が20くらいになりました
今回の試みからさらに改善して
また次回もみなさまと交流できたらとおもっています
今回は本当にありがとうございました 快く企画をうけてくださった
戦姫の商会長様、運営の犬丸様、ありがとうございました
ご参加されたみなさまにも本当に感謝しています
これにて私のあいさつとさせていただきます
ありがとうございましたー」

いやー 頑張ったなー
至極まともなこといえたぜー っておもってたら

092516 231120
 今日いち笑ったwww

あいさつって難しいねw 精進いたします('◇')ゞ


やるまではすごく不安でしたが
なんとか終わってホッとしてるのと同時に
BCって改めておもしろいなぁと実感いたしました
小型とか中型とかもやってみたいなぁ

今度はいつBC開催かわからないけれども
もしまた商会合同BCなどなどできるのであれば
今回の反省点をいろいろ活かしてまたやってみたいなぁとおもっています

20人vs20人の部屋とかもつくってほしいなぁw
単純におもしろそうじゃん?ゴチャゴチャしてw



次回開催するときの注意点自分用メモ
①人数調整
②パワーバランス
③作戦の内容(NPCありか 戦闘会場はどこがいいか などなど)
④あいさつ文は事前に考えておく
Category: 大航海

フリゲート模擬のお知らせ

造船大好き!
台風79号さんが主催するフリゲ模擬のお知らせです

詳しくは台風さんのブログをチェックよ
 ↓
フリゲート模擬のお知らせ


開催日時:9月24日(土)20:00時~23:00時 

20:00時から編成開始20:30頃出航予定

集合場所:E鯖カリアリ


前回から「アサルトフリゲート」も使えるようになりました
大砲は18門使用不可です ご注意ください


☆そのほかの詳細は台風さんのブログで各自確認お願いいたします☆



私は
どうしても真ん中に入って行ってしまいます
いいカモになってますよ~(´・ω・`)


レンタル船もあるよ~


さあ、みんなでレッツフリゲ☆ 

Category: 模擬

A鯖 マンチェスター大海戦 3日目

3日目も商会艦隊組みました
最終日はオトナ面子だけで組めました

のうきんばっかりすばらしいことです(´・ω・`)

どうやら、大海戦レベルで戦える子は10人以上いるらしい・・・
オソロシイ…



最終日、私は遅刻が確定してしまったので
旗をsyunw・かっぱちゃんに託してあちこちうろうろ~

みんなをまずは探します
091816 204500
  おー いたいたー

と思ったら
091816 204755
  今日は「まないた 不在」の看板でした  はて(´・ω・`)誰のコトでしょう?

もっとA鯖っ子にオトナの商会を宣伝しないとだよ!w


そのあともちょろちょろうろちょろして、
遅刻者斡旋所に行きます

そして組みます

091816 215814
いろんな意味でカラフルです

4人でもがんばります
091816 221741
 工作したり

091816 224005
 N狩りしたり

構築つぶししたり、対人したり、
なんだかんだ勝ってかなりおもしろかったです
みんな好戦的な方で・・・(/ω\)

大型だけの戦功です
091816 230010
  びっくりなくらい 上出来です!

集合写真です
091816 230325
  みんなニッコリ笑顔です

ふみちーさん、ありがとうございました! またA鯖遊びに来ます
NANAさん、seayk3、ノリノリで素敵でした ありがとうございました!


NANAさんは
091816 230427
とのことです NANAさんに会いにA鯖に行きましょう(*‘ω‘ *)

酒場で写真とったのですが、叫んでる方がいらっしゃいました
091816 230451
台風おじさ・・・おにいさん! 宣伝ありがとうw


そしてそして
最後はオトナの商会員とオトナの商館で記念撮影
091816 230909
  おつかれさま~


大海戦に出る! という行動はいつもと変わりないのだけれども
私は「商会で組む」というのに今回はこだわってみました
私、最終日はなーんもやってないけど
みんなどうだったかなぁ

普段海戦に出ないキャラで出てくれた子もいたので
ちょっと苦しい展開もあったとおもいます
ネデ陣営は負けてしまいましたが
商会艦隊としては上出来なイベントだったと思っています
ガチではないからね
まったりなくらいがちょうどいい!と、思ってますよ
それでもけっこうボコボコにしてたよね・・・君たち強いよw


みんな参加してくれてありがとうねー
また来年くらいにできたらやりましょうw

Category: 大海戦

ついに白鉱石もでた

バカンスから帰ってきてからのある日

商会開拓街に行った子から連絡が入った

「白鉱石がでたぞー!」と

( ゚Д゚)おおおおおおおお

見に行くと
091816 081303
こんなかんじでした

ちなみに買える量は
鉱石R17の数量です

スキルないと1個しか買えんのじゃ…(´;ω;`)ウゥゥ


オトナの街の鉱石の歴史

赤鉱石出る たしか木材も出る
→造船所R3建つ
→赤鉱石消える と同時に木材も消える(´;ω;`) 
→ちゃっかり黄色鉱石出る
→ちょっと間おいて
→白鉱石出る  ←イマココ


(´・ω・`)
足装備の錬金強化したい方はご利用くださいませ・・・

初めての商会艦隊 A鯖マンチェスター大海戦 1日目 

私が商会長になってから
初めて商会艦隊を組みます


むかーーーーし
DOLを初めてちょっと経った頃、
まだDOLの学生服をきていたころですね


当時の商会長に「ちょっと出てみようよ!」と誘われて
あれよあれよという間に船とか大砲とかいろんなものが用意されていって
大海戦に拉致されたんです

大砲撃つとか、それまでクエストぐらいしかしていなかったから
例えNPC相手でも
すっごーーーーーく楽しくって・・・

スカイプはまだその時やってなかったかな
チャットもまだまだ慣れていなくって
うんとこしょーって感じでぽちぽちチャットうって
3時間があっという間だったように感じます

そこから私の大海戦の歴史が始まりました


が、
年を追うごとに
一緒に戦ってくれる仲間が減っていきました

野良で大海戦に出るようになって
そこからちょっとずつ知り合いが増えて行って

ひょんなことから商会長になって

ひょんなことからたまはら艦隊に拾われて

ひょんなことから商会員が減ったり増えたりして

今に至ります


そんなわけで
今月は、私が商会長になって初めて商会艦隊を組みました
感慨深いものがあります


 \ まな板~ /
091616 200950
  今回の看板は「まな板」だそうです(´・ω・`) 理由は聞かないでください


対戦相手はイングランド
敵要塞は6港 味方要塞は0
なんとかひとつ落としたいところです
小型中型では工作 大型では構築艦隊カットなどなどしましたが
なかなか厳しいw

結局どこの要塞も落とせず・・・(´;ω;`)くやしい 難しいなぁ

戦功です
091616 230023
  要塞ポイントをぬいたら勝ってるんや!w


DBAです
 47戦24勝10敗  勝ち越した!
 個人成績は 与12被6決定打2  なかなか優秀です がんばりましたw


集合写真です
091616 230357
  オトナの商会員9人+素敵なゲスト、ヘレシー・スター団長 でした

いつもとあまり変わらないようなメンツですが
私的にはかなり緊張したのです
もうちょっとできたかなーとか
おわってからアレもしたかったしコレもすればよかったなーなどなど
反省しきりです 

次に活かしたい(´・ω・`)

18日はお出かけするので私は出ません
19日は再度、商会艦隊で挑みます


大海戦、敵も味方も、全力を出し切りましょう
がんばろー!!



    


 




 





Category: 大海戦

今月の地方艦隊

前回までの地方艦隊!
 
5月 → 中東
6月 → 東アジア
7月 → オセアニア
8月 → 北米

順調に、カブらずに、派遣できていましたが
今月はついに
かぶってしまいました・・・

  \デデデン/
091416 221315

オセアニアあああああ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そして、あいかわらずの戦闘タイプ・・・

元気に勝ち進んでいってほしいものです


ちなみに
今月のE鯖アムステルダムの納品は「マグステ」です
地方艦隊派遣していない子はマグステ納品をいたしましょう


用意しやすいものでよかった・・・
Category: 地方艦隊

にょぽ的きゅーばの歩き方 その3

 ③街歩き・前編(カモられ編) 


朝、ホテルを1歩出ると
そこは戦場です

旅行者を待ち構える、ギラギラした目つきの人たちでいっぱいです

「オラー!チーナ?」 (チーナとはスペイン語で中国人の意味 中国の方多いみたいw)
「ヘーイ!タクシー?」 (すっごい遠くからタクシー乗らない?と声かけてくる)
「ハポン?コニチワー」 (ハポンとはスペイン語で日本人の意味 みんな無駄に握手してくるw)


コミュ障は耐えられないなぁw

けっこう疲れます

あいさつの波をかいくぐり
革命広場に行きたい私たちは、地図を見ながら大通りに向かいます
大通りで、あっちかなーこっちかなーって悩んでると
一組のカップルに出会いました

カルロスとマリリンです

「革命広場?おおいいぜ 俺らが道案内してやるよ」 とのこと

おー
優しい人がいるもんです

この時点では ちょっと怪しいかなーどうかなーとも思わず、
彼らの好意に甘えることとしました

この出会いが
のちのちの現地の人々の誘い文句を断るいい勉強になるとは・・・



あとは写真ぺたぺたしながら
たらたら文章書いてるので無駄に長いです

ご興味のある方はどうぞ


Category: 日々のこと

ここ最近のにょぽ詰め合わせ

アトランティスが浮上しました

090816 230640
  よくみたら苦悶の顔した人たちが並んでてコワイ


ここ最近
なぜだか商会員が増えましたw

入会してくれた人たちともそもそと遊んでおります


だいぶ前、商会員とフレを誘っての護符海事
082816 212810
  ひとりだけすんごい経験値もらえてた 「自宅がネカフェ」状態だったらしい(謎

地方艦隊で作成する指輪は4つゲット
090616 235425
  サンフランシスコ早く行けるようにならないとだなw

初アトランティスのヴェルドレさんと巨人さんをしばく
091016 222432
  初めての巨人さんにもクールに対応

お久しぶりの復帰者さん用のお船のお惣菜をとりにパジャさんをボコりにいく
091116 210105
  日頃の行いがいい子にお惣菜が出ました


(´・ω・`)
充実しています


アクロポリスには2キャラ行けるので2箱もらいました
091016 212039
  これね

開けます

デーーン
091116 154121

デデーーン
091116 154128


(´・ω・`)
お洋服しか出ないのかしら?

錬金と調味料がそれぞれ+1なのでちょっとだけうれちい


着てみます

男性モデルはぽっちゃりさんを用意してみました
091116 155706
  圧倒的な存在感www お腹のたぷたぷがいいね


こんなかんじでゆるく活動してます 


商会開拓街の移民もバカンスから戻ってきたらすんごく増えてた
ありがとうありがとう;;
私の今のDOLの生きがいは移民クエなんですw
ありがとうありがとうw

今年中に色鉱石たくさん並べたいです
Category: 大航海

にょぽ的きゅーばの歩き方 その2

うまく書けるかわかりませんが、雰囲気だけでも感じてください


②旅立ち編

キューバへの直行便はありません
カナダのトロントや
メキシコのカンクンかメキシコシティから乗り継がなければなりません

私たちはカナダのトロント経由を選びました

飛行時間、およそ13時間

(´・ω・`)13・・・

日付変更線またいで、過去に向かうので
移動日はだいたい1日42時間ある生活になります・・・ しんどい

エアカナダで移動~

帰りの飛行ルートですが、だいたいこんなかんじのルートを通ります
行きはもうちょい北極寄りを通ってました
空調の調整うまくいってなかったのか、機内はめちゃくちゃ寒かったです


約18:00に出発

お夕食がでます

「チッキン オア ビーフ?」と聞かれ、「チッキン」と答えると・・・

ミートボールと謎の酢飯ご飯がでました  そしてパンもつく 
けっして「とってもおいしい!」といえるものではありませんでした
(´・ω・`)全部たべたけどさ
 
その後の機内食は 
おやつにカップラーメン
朝食的なモノは「エッグ オア オカーユ?」と卵かおかゆを選べました 
味はまあね・・・ うーんwってかんじでした
全部たべましたが・・・


13時間の移動のち、トロントに着きます
着くのは出発日の19時・・・

時計は1時間しか進んでないのに実働時間は半日過ぎてます
もうこのへんから時間間隔が狂い始めます

トロントで笑顔で撮影
笑顔なんです(*‘ω‘ *)

エアカナダからエアカナダラウンジに乗り換えます

乗り継ぎ用の入国ゲート通るときに
手持ちに持ってる水類は新品でもすべてその場で捨てさせられます

ちっちゃい飛行機でしたが満員です
お食事や水以外の飲み物はすべて有料です
大きい飛行機会社でごくごくジュースが飲めるありがたさをかみしめました

お隣に座った方は外国の方でした
ペンを貸したり、アメちゃんあげたり、ちょっとした交流もできました


3時間の飛行ののち、キューバのハバナ空港に到着

入国審査では書類が整ってないと入国を拒否される場合があるそうで
いままでとちょっと勝手が違うのでかなり緊張しました

なかなかスムーズにいかず、かなり時間かかります
あと、数名の方が各ゲートで止められてるのをみかけました
みんなポツンと立たされています
「とめられたらやだなー」って思ってたら
まさかの入国審査で止められました
なにもわるいことしてないし 変なこと言ってないのに~w


こっち側が入国できた人 青色で隠してる私がいる場所が空港内
すんごいしょっぱい顔してたたずんでいます

私の横にはイタリアから来たらしい男性、その奥には女性2人が立たされています

10分くらいしたのち、小柄な女性に引率され、
部屋の奥に連れていかれます

再度パスポートを確認され、海外旅行保険契約証明書の提示を求められます
特に質問とかはなく、
ちょびひげ生やした検査官のおじさんが
ニンマリとした笑顔を見せたかと思うと
「おーーけーーい」って言ってくれました

一緒に再審査うけたイタリアおじさんとハイタッチしてしまいましたw

すっごく緊張しました
入国できなかったら強制送還かしら?
どうやってかえるのかしら?
カナダ行ってそこで待機かしら?
と、いろいろ妄想していましたが、無事入国できてよかったです(´;ω;`)


ハバナ到着時間が約22:30
入国審査に約30分
そしてさらにスーツケース出てくるまで約1時間半
 (スーツケースには目印としてバンダナをつけてましたが没収されてました
 開けた形跡もあり、中身も多少いじられてました
 中身はなにも没収はされていませんでしたがバンダナ没収は初めてです)

深夜0時超えてぐったりしているところでさらに問題発生

キューバの通貨に日本でもカナダでも交換できなかったので
両替所をさがしましたが
深夜なので全部閉まってましたwww

どうしようかねータクシー乗れないねー
って悩んでると、
タクシー乗り場のおじさんが
「ホテルで両替してもらえばいいよ!」と言って、タクシーに乗せてくれました

無事にタクシーに乗り、ホテルに到着
しかしここでも問題発生

我々が泊まるホテルでは「深夜は両替やってない」と言われ、
タクシーのおじさんととともに旦那が両替してくれるホテルを探すはめになりました
が、
どこもかしこも
「うちはゲストのための両替なのでよその客にはやってない」と言われてしまいまして・・・

結局、翌日お金を払うことになりました

初めて、しかも海外で、タクシーをツケで乗るという・・・


翌日、朝8時から両替はやってるよっていうので
フロントに行くと
「うちのホテルでは両替やってないよ 近くに両替所あるからそこ行って」って言われ・・・

もうなにがなんだかw

結局、24時間やってるカードでお金おろせるところ探し出してお金をゲットしました


お金問題、結構深刻ですw
五つ星ホテルなら大丈夫だと思いますが
それ以外だとちょっと大変かも
繁華街近くだからすぐにお金を用意できたけど、
郊外で宿泊する方は注意が必要だと思います

あと、よーーく探せば、空港にカードでお金おろせる場所があったはず
急いでたし、初めての場所だったものでちょっと焦りすぎていましたw

ちなみに
カードは
米国資本のものは使用できません
JCBも使えません
VISAは2枚もっていきましたが、1枚は使えませんでした
なので、いろんな会社のカードを数枚持って行った方がいいと思います



しょっぱなからかなりドタバタした旅立ちでした
無事に寝たのは2時近く・・・
シーツは生乾きのにおいでちょっと臭かったけど眠気が勝ったw



そのうちまたつづく・・・
Category: 日々のこと

にょぽ的きゅーばの歩き方

つらつらと旅のことを書きます

行きたいなー行ってみたいなー
と、お考えの方に
参考にしてもらえるとうれしいです

とりあえず今回は序章です



①準備編

1 在日キューバ大使館にてツーリストカードを申請して取得する 顔写真必要 有料 
2 カナダ経由で行くのでeTaを取得する ネットやスマホですぐ出来ちゃう 要カード 7$
3 パスポートは残りの有効期限は余裕持ったやつで
4 英文記載の海外旅行保険契約証明書を申請 ないとキューバでとめられちゃうらしい
5 感染症情報の確認


1 について
東京の赤羽橋駅おりてすぐのところにキューバ大使館はあります ぐぐればすぐでてきます
近年、キューバに渡航する人が増えたのか、私が行ったときはすごい人がいっぱいいました
待機できる部屋は狭く、窓口の事務の方はお一人だし、
順番待つ紙なんてないから
そこにいる人たちで「あ あなた次ね 私は先 そっちの人は最後ね」と、
けっこうめんどくさいw

手数料は2100円 郵送や代理でと頼む場合は5600円 高いw

必要な書類は大使館のHPからDLできます
が、DLできた用紙の書式と、大使館に置いてある書式がそれぞれ全然違います
貼り付ける写真の大きさの指定もちがうので、注意してくださいね


2 について
カナダ渡航、もしくはトランジットするためだけに入国するばあい
カナダeTa(電子渡航認証)が必要です 今年の3月くらいかららしいw

実際、行く1週間前に知って慌てて申請しましたがすんなりできました

ただ、英文での申請書になるので、気を付けて入力していきましょう(日本語訳してあるページもあるからそれ見て書こう)


3 について
私は10月でパスポートの期限切れそうだったので、半年前に取りに行ってきました
これも時間かかるから、余裕持って時間あるときに申請しましょう


4 について
みなさんがおもちのJCBとかVISAとかに連絡すれば、
条件さえ合えば英文記載の海外旅行保険契約証明書が送られてくると思います
「コミュ障でボク、電話できないよ」って子、安心してくれ
空港にも直前で保険加入できる機械がおいてありますし、
ネットでぐぐればいくらでも自分の条件にあう保険が転がってます
とにかく何か入って、英文の証明書を手に入れましょう
ないと、入国できない場合もあるらしいです
    (わたし、これ持ってたけど、入国審査で止められて、別室連れていかれて再確認されましたw
      この出来事はまた後日書きますw すんげードキドキしたw)


5 について
みなさんごぞんじジカ熱、流行地域です
蚊対策はいろいろあると便利だとおもいます
あとは、まだペストがある地域
ネズミが媒介します
道端にいろんなものがおちてるし、破傷風とかになってもおかしくないような状況です
野良犬にかまれて狂犬病発症したらもうアウトだけれどもw
知識をもって、どんな服装、どんな靴、どんな薬が必要なのか、頭に入れて準備にかかりましょう


次回 旅工程編  そのうちつづく
Category: 日々のこと

旅ってきました

昨日、旅行より戻りました


リアルハバナを体験してきました
ちょろちょろと旅行記を書いていこうと思っています


初めてスマホを持ち、
パシャパシャ写真とりまくったのはいいのですが
その写真をこのブログにどうやって貼り付けたらいいか
その技術が私にはなかった・・・(´・ω・`)

・・・がんばっていろいろやってみますw


とりあえずのハバナの感想

・雨季なのでスコールすごい そして蒸し暑い
・ひとがみんな優しい。けど、やたらめったら声かけてくるのはアヤシイ。カモにされちゃう(されたw)
・治安いい 怖い感じはない
・街中犬の落し物が落ちている 犬だけじゃなくって猫とか鶏とかいろいろな動物のがある・・・



そのうちつづく・・・



Category: 日々のこと