今年のにょぽ

今年はみなさんどんな年でしたか?


DOLでは
まああいかわらずですが
のんびりと自分のやりたいようにやらせていただいております
商会もなんだかんだと続いております
「12年も続いているのに会長が3代目だなんてどんだけ暇なんですか?」
と、お褒めの言葉もいただきました
(*ノωノ)

ひとえに皆様の協力があるからだとおもっております
アリガトウアリガトウ

いろんなアプデがあるたびに
「え?おわっちゃうの?もうDOLおわっちゃうの?」
と、
不安になっておりましたが
とりあえず粘れるところまで粘ってみたいと思います
だってコエチクだもの 
貢げるだけ貢ぐよー(・8・)



ここ数年、
オトナの商会では
というか、
私は 毎年、商会目標を掲げていました

今年は 『適度に適当に』 でした

迷惑なことに、1月1日の朝5時に商会メールを流していたようです
(´・ω・`)
メールって携帯とかに連動してるんだっけ?w
寝ているところを起こしてしまってたのならごめんなさい・・・
2017年はなるべく日中に送るように心がけます・・・


で、
ちょっと無理はしたかもしれないけれども
適度に適当にはできたとおもいます
てゆうか
いつも適当です(´・ω・`)
しっかりやると疲れちゃうんだもの・・・


皆さんは今年の目標は達成できましたか?

私はこの目標を振り返るためにブログを全部読み返しましたが
内容のない記事ばっかりで
ああ 適当だったな と、実感することができました
ヨカッタヨカッタ


さて
明日で来年
どんな年になるかなー


いろんな意見が飛び交ってるDOLですが
いろいろ言ってもやっぱり私はDOLが好き

来年もみんなでどるりましょう(*´ω`*)



Category: 大航海

年越しフリゲ模擬のお知らせ

みなさんこんにちわ

台風79号さんが主催されている
フリゲート模擬のお知らせです

今回は12/30にあるよおおおおおお

私はお酒飲みながら参加したいです(´・ω・`)


詳しくはこちらまで↓↓↓
年越しフリゲ模擬




ざっくり簡単に詳細

開催日時:12月30日(金)20:00時~23:00時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
今年最後のフリゲ模擬ですってよ奥さま

集合場所:EOS鯖カリアリ

使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット
・サプライズ・アサルトフリゲート

体装備:制限無し

大砲と装甲:いろいろ制限あり ブログ確認してきてね


さあ
みんなでレッツフリゲ☆


Category: 模擬

このあいだのにょぽ

先日
寝落ち王、めそめそからプレゼントをいただいたのですが

122516 165508

なんて読むのか分かりません
しゃく?でいいのかしら?

なかなか高性能な展示品です

122516 165603

花器的なものなのでしょうか?
アジア方面の冒険をあまりしていない私はこの冒険のエピソードがわからないのですが
なんだかとても優雅なアイテムなのです
おめそ、ありがとう!


あと、ようやく10枚貯まりました
122616 183913
チューリップ家具

ワクワクしたかったのでメモリアル報酬はまだ見ていません

なにかななにかなー
さー 開封していきましょう

122616 184128
ワーワー

ワーワー・・・
122616 184148
えっ・・・

すきるぶっくしぇるふ5段って、自作できるやつと一緒なのでしょうか・・・
せめてチューリップかなにか彫ってくれていないと・・・
(´;ω;`)



さて 年末は金マレコンプ目指して
只今フレと計画をねりねりしています
収奪なら
ねっころがってポチポチ押すだけだから楽だとおもうの(´・ω・`)
首に優しいDOL計画を立案中




Category: 大航海

ダブリン大海戦 3日目

122516 195225

今日は急遽ネデの熊が参戦

って、ぴかりんもネデの熊だった・・・


最終日はクリスマスなのに、一番厳しい戦いだったよ
私たちの艦隊に3~5艦隊が常にストーキングしてくるかんじ・・・
(´・ω・`)
どこに行っても敵ばっかりでにっちもさっちもいきません・・・

小型は
122516 203722
にょ兎艦隊

中・大型は
122516 221919
熊兎艦隊


ボコボコにやられるときもあれば
すこんと一瞬で相手を落とせるときもあり
3時間があっという間にすぎました

もういろいろ余裕がなかったよ・・・

戦功です
122516 230029
がんばった><


『自分ができることを頑張る』を目標に掲げていたけれども
本当にちゃんとできていたのかが疑問です
もっともっといろいろできたはず・・・
いろんなことが中途半端だなぁと反省しきりでした

私はどう動いたらいいんだろうなぁ


DBAです
 45戦16勝23敗 がんばった!
個人成績は
 与6被14被拿捕1決定打3 おとうさん!おかあさん!決定打3も撃てたよおおおおお!!

集合写真です
122516 230424
わちゃわちゃしてます

122516 230528
そして招集した以上の人数がいる・・・(´・ω・`) 



大海戦に参加されたみなさま
本当にお疲れさまでした
私もいろいろ疲れたよ・・・
しばらく首を休める旅にでてきます (ねっころがってどるるだけです)

また来年も大海戦でぶちのめしあいましょう( ゚Д゚)




Category: 大海戦

ダブリン大海戦 2日目

商会の中でクリスマスプレゼントの話になりまして
とりあえずいい子にはサンタさんがくるはずだから
靴下をぶらさげましょうと言われ・・・
122416 173931
生首・・・
うれしいやらかなしいやら
アンパ○マンみたいに簡単に首がすげかえられたらいいのになぁとおもう師走です


さて大海戦

本日は14人の参加
うむ
イブなのになかなか参加率高くて私はうれしいぞ

6人足りないので
以前から一緒に組んでみたいね~と話していたとっぴさん艦隊と合流

なので
看板は
122416 220127
煮込まれている・・(´・ω・`) いい出汁がでそうね

初めて組むので
たまはらさんと組むときのようにテキトーにはできないので
きりっとしゃきっと参戦

ですが、よく沈んでしまいました
122416 205252
変態さんに沈められました><

ちょっとぼけっとしてて
「集合ポーツマス!」
っていわれてたのに
なぜかマンチェスター目指していたり・・・
大変なご迷惑をおかけしてしまいました・・・(´;ω;`)申し訳ありません

最後の最後まで沈んでいたな~
122416 230004
しかしあっという間の3時間だった

もうひとつのうちのネデ艦隊はどうだったんだろうかw
チャットする余裕もないくらい連戦だったんだろうなあw

戦功です
122416 230048
ううう><全然落とせていないから・・・ふがいないです

DBAです
 54戦17勝24敗 途中ストーカーされて分断されたからなぁ><
個人成績は
 与5被22被拿捕1決定打0 よく沈んだなぁw でもがんばった

集合写真です
全員いっぺんにお名前が載らないので分割します

122416 230444
左から

122416 230448
右から

122416 230456
真ん前から

(´・ω・`)

招集した人数以上になぜか多いけれどもきにしない
同じ時間を戦った仲間だ

工作隊もおつかれちゃん
122416 230850



反省会前の余興がありました


初菜さんを囲む会からの
122416 231625

大行列ができました
122416 232817

たのしかったですw



でも
122516 003430
私は明日はサバイーからの出勤になります
間に合うように祈っててください(´・ω・`)
Category: 大海戦

ダブリン大海戦 1日目

自分ができることをがんばるネデ主戦の大海戦

今回は20人4艦隊を目指しました


「え?クリスマス期間に20人なんてーwww」

と、言われましたが・・・
集まりました(´・ω・)

みんな・・・イロイロ大丈夫なのかな?
心配です・・・



私はたまはらさんと一緒に工作へ
もう一方の艦隊はのーきんの海へと飲み込まれていったようです・・・


大海戦がまだまだ初心者という方も参加したので
N狩りから始め、N狩り狩りを少々
そしてエディへ工作

最初敵があまりいなかったのに
監視役がじゃんじゃん報告しているせいか
司令封鎖艦隊や対人艦隊もきちゃった・・・(´・ω・`)

しかし対人でも負けません
たくさん沈んだけれども、たくさん勝ったよ!

小型から大型まで、ほぼエディ前から動けませんでしたが
それなりに仕事はしたとおもいます

ですが、マンチェスター攻防にはなにも貢献できず・・・
イスパの方・・・ごめんなさい><


戦功は・・・
写真撮り忘れちゃったけど110でした
遅刻して参加したみーたんがさらに上の戦功をかっさらっていきました
みーたん・・・おそろしい子・・・

DBAは
 51戦28勝16敗 分断はそこまで多くはなかったかなぁ
個人成績は
 与11被13決定打1 
私、旗やってたのに回避8しか入ってない・・・
なんのスキルいれてたんだろうwww


集合写真は
20人4艦隊合同で撮りました
122316 230656
わちゃわちゃしてるw 

ロケ地はアムス 14番商館(オトナの商会の商館です)
122316 230741

いっぺんに全員のお名前映らないので
122316 230744

分割して撮影です
122316 230747
パチーノさんが暖炉と同化しずぎてて探しきれませんでした

ゲストで参加してくださった
まなさん かりん☆さん ばる太さん CaroCrystalThesisさん
ありがとうございましたー!!!!



今回は最初から厳しい戦いが予想されていました
でもね、
最初からあまり弱音は吐きたくないんです
(いつも弱音吐いてるかもだけど・・・)

自分を追い込まないためにも
大海戦の3時間を楽しく過ごせるように
大海戦2日目も、しっかりと自分のできることを頑張っていきたいと思います


追記
イング・ポル・オスマン国籍の方へ

戦いたい方はネデ側に来た方が確実に戦えますよー
ネデイスパ国籍のキャラを持っている子がいたら
ネデ側で参加するんだ!
キミの参加を我々は待っているるるるる!!!!


メリクリー
122416 005827
チンって できそうでできない・・・
Category: 大航海

要塞MAP(修正後)

ちょろーーーーーーと

ほんとにちょろーーーーっとしか動いてなかった・・・

司令位置はざっくりみたカンジ一緒だけども
ポーツマス前の指令は
攻撃側も防御側も
すこーし南西気味に移動しています

ダブリン大海戦 構築用地図(修正前)
MAPはいじってません
だってほぼ一緒・・・


ネデ司令
 ブリテン島北部 16242,1980 エディバラ北東の島の南
         15958,2179 アイルランド島北端
 ブリテン島南部 16238,2508 ブリテン島南岸上陸地点の南東
        →修正後 16222 2529
         15957,2431 アイルランド島の南端

イング司令
 ブリテン島北部 16045,2039 ブリテン島北岸上陸地点西
         16365,2030 エディバラ北東
 ブリテン島南部 16207,2559 ルアーブル北西
        →修正後 16190 2547
         15935,2510 プリマス西

(´・ω・)・・・
修正というのか
やっつけ仕事というのか
・・・
うーんw


私の印象
とりあえずあんまり変わっていない! 以上
Category: 大海戦

ダブリン大海戦 要塞構築用MAP(修正前)

今週末はクリスマス大海戦です
コエチクバンザイ

よい子のみんなは
参加すると
サンタさんからきっといいものがもらえる と 思います・・・タブン・・・

参加しましょう(´・ω・`)



ネデはマンチェスターの構築があります
ネデはマンチェスターの構築があります

連盟をとってくださったイスパのためにも何としても死守しましょう
そして必ずやダブリン(とはいわない (´・ω・`) どこか)を陥落させましょう


ポーツマス近くの指令は修正入ってから初めての海戦なので、
新しい位置が分かり次第UPしなおします
とりあえず旧司令位置です


ダブリン大海戦 構築用地図(修正前)

ネデ司令
 ブリテン島北部 16242,1980 エディバラ北東の島の南
         15958,2179 アイルランド島北端
 ブリテン島南部 16238,2508 ブリテン島南岸上陸地点の南東 
         15957,2431 アイルランド島の南端

イング司令
 ブリテン島北部 16045,2039 ブリテン島北岸上陸地点西
         16365,2030 エディバラ北東
 ブリテン島南部 16207,2559 ルアーブル北西
         15935,2510 プリマス西


【私用メモ】
マンチェスターは木材でる
一番近場の鉄材はアムステルダム
構築大砲はマンチェスターで生産可能
鉄板は攻め込まれると大幅に枯渇する可能性あるので各自構築1回分は持参
もしくは共有に入れておく


ネデ陣営の方々はしっかりと司令位置を頭に叩き込んで
要塞工作・構築に挑みましょう



各々、ぬかりなく!!! (昌幸じゃなくって信繁風に
Category: 大海戦

くりすますぷれぜんと

らんらんらーん♪ らんらんらーん♪
すっずぅーがーなるぅー♪

122016 140240

今年も1年、いい子にしてたよ
だからなんかくれ

122016 203440

わーい(∩´∀`)∩
プレゼントだプレゼントだー♪

中身は何かなー♪
開けちゃうよー♪

デデーン
122016 203448

デスヨネー

(´・ω・`)つ ッポイ

あっ
でも
今後、いろいろと課金ガチャになるなら
大事にとっておいた方がいいのかな?
おいそれと手にいれられなくなるのかなぁ


しまっておくには枠が必要になるわけで・・・
枠を拡張するためには課金が必要なわけで・・・
課金しても必ず枠拡張アイテムがでるわけじゃなくって・・・


あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”



(=・ω・=)コエチクマッシグラ♪

Category: 大航海

いろんな思いはあるけれど

今年最後の大海戦

昨日の夜にオスマンがイングにぐぐっと傾いて
ポルもイングにじわじわ傾いて

今回のE鯖大海戦、連盟不成立は回避されました

ネデ・イスパ VS イング・ポル・オスマン

いろんな国の人が一生懸命考えて動いて投票して
連盟成立できたとおもっています


今年最後の大海戦だもの
参加できない子もいるけれども、
出られる子はみーんな参加しよう!


そんなわけで、
ネデの私は全力で要塞落としにいきたいと思っています
イング側のみなさんも全力で迎え撃ってください
キアイでは負けません

戦闘では負けるかもしれないけど・・・(´・ω・`)



よろしくおねがいします



追記
ようやく首が治ってきたので
調子こいて昨日掃除機ブンブン振り回してたら
また首がおかしいです(´・ω・`)
皆様も大掃除はほどほどに・・・

Category: 大航海

今年最後の大海戦

が、勃発しましたね

A鯖は イング→ヴェネ
そして
E鯖はまさかのネデ主戦!


アワワワワ( ゚Д゚)

こないだネデ主戦やったばっかりじゃんw


ネデがイングを攻撃します

@WEBで候補地みてみたら
ダブリンしかなかったよw

一択です(´・ω・`)


わたしはもちろん、大海戦参加します(´・ω・`)

静観にならないといいのだけれども・・・


みんなも今年最後の大海戦に参加してぼっちを回避しよう!(違
Category: 大航海

最近のにょぽ

ようやく首の痛みがおちついてきたので
画面に向かえる時間が増えてきました
ヨカッタヨカッタ


そんなわけで最近の出来事をちょろっとだけ~

120816 234431
歴史的事件のガナでもらえる黄色いもやもや
加齢臭・・・ではなくって、カレーの匂いがしてきそうです(´・ω・`)


120916 193813
ヤギをドナドナしていたのだけれども
盗んだヤギはどうなっちゃうのでしょう(´・ω・`)
大きいし鳴くし隠してもすぐバレちゃうよね・・・


121016 000403
そして今話題のコレ
装甲は22だったよママン・・・
券がやけにピカピカしているのが許せない・・・


それでは今日はこのへんで
Category: 大航海

12月の地方艦隊は・・・

120816 215103


かぶりませんでした!

初アフリカ!

よかった!!!!

メモリアル埋まるまで@3

あと1年くらいかかりそうだわね・・・
Category: 地方艦隊

へるもぎれぽ

今年最後のヘル模擬

120216 221716

暴年会には総勢16名の方がいらっしゃいました


私は首痛のため、休み休み参加デス(´・ω・`)


120216 221048
 団長に沈められます

120316 002100
 沈んでいる間は周りをみつつ、上半身のストレッチをします

120316 003344
 きゅうり先生のお隣で沈みます


私は2次会でお開きにしてきましたが、
まだまだ元気な子たちは3次会まで暴れていました・・・

みんなネデの子元気な子(´・ω・`) イイコトデス


1回だけ
旗のみーたんの役に立てた場面があって、
それは自分でも自覚できました
そして褒められた 
ヨカッタヨカッタ

首がもげてもいいと思えた瞬間でした(´・ω・`)



とりあえず、syunwさんが主催してくださるヘル模擬の告知は今年はこれで終わり(だと思う)

他にも誰か『主催するぜ!』っていう方がいらっしゃいましたら
告知等いたしますのでお声かけて頂ければと思います



さー次はなにで暴れようかな?
その前にしっかり首を治したいと思います



Category: 模擬

11月の地方艦隊・結果

今月もオセアニア・・・
4回目です
お土産にコアラのぬいぐるみが欲しいです


111616 084543


あとは結果をぺたぺた張っているだけです

ご興味のある方だけどうぞ~
 ↓
 ↓
 ↓
Category: 地方艦隊

ヘルデル模擬のお知らせ


ヘルデル模擬のお知らせ
みなさんこんにちわ

お待ちかね

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす



日時 : 12/2 (金) 22時~
場所 : E鯖ヘルデル
お船 : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙・スキルもあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk
     (お名前が真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)
参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・22時くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
        大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
        チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
        ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
        24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
        待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      錬成?そんなもの知りません(´・ω・)とにかく自由です
      大砲・装備自由 18門も可
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ
      とにかくめんどくさい設定はなんにもありません ザ☆自由
     
その他 : 練習・交流が目的です
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、
      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!

 
主催者syunwさんよりひとこと 
   「 暴年会はヘル模擬で! 」

   ('ω')ノ < 先生 質問です お酒片手に参加してもいいんですか?

   syunw 「 いいですよ!今年のヘル模擬納めですもの!」
 
   ( ゚Д゚)  ヘル模擬納めだと・・・!? 行かなくてはっ!!


☆ 何かご質問があればE鯖syunwにtell、もしくはこちらのコメント欄までお寄せください ☆



なお、別日で模擬を主催してくださる方がいらっしゃれば、宣伝・告知いたします
お気軽ににょぽさん、もしくはこちらのコメント欄までお寄せください
Category: 模擬