にょぽ一家の毎日

「にょぽ一家の毎日のルーチンをブログにしてみたら?
需要あるかもじゃん?」

と、言われました

(´・ω・`)需要あるのかなぁ

だいたい、無駄な情報をお届けするのがにょぽブロ


(´・ω・`)うーん

まあ、書いてみようかな


そんなわけで
私の毎日のどるるーちんをお届けいたします



まず、すべてのキャラで

①地方艦隊報酬受け取り
②ボーナスクエ消化→週末クエに備える
③工房に交易品を3個提供して産業貢献度をあげる→ポイントたまったらアイテム作成したり交換したりする

を、しまーす

②に関しては
アムス内で完結するクエストをします
だって3キャラでどこかお使いクエするとすごく時間かかるし・・・(´・ω・`)
クエストに必要な交易品はなるべく切らさないように
常に商館で売っていまーす


次は
④各キャラのアパルタメントでの自宅生産

錬金術師つぐみちゃんさん
012617 183043
調理以外、なんでもできちゃう子です

この子では「撤収の煙玉」の作成に必要な「発煙剤」を作っています

まずは
012617 183114
砂糖と硝石を毎日800、アパにぶち込みます

砂糖はマディラで買う、もしくはPFのサトウキビから砂糖にする
硝石はマスリパタムで買う、もしくはPFの白鉱石を硝石にする

あとは乳鉢を用意します

012617 183218

副官の工芸Rankを10にして、1日待てば次の日には16個できてます
これをひと月で400個ためます


女子力高いこむぎこさん
012617 191648
錬金と鋳造以外なんでもできます

この子では錬金で装備の防御力強化するときに使う高級毛皮を作ります

012617 191509
ヤギと植物油を毎日900以上詰め込みます

ヤギはカリアリからドナドナします
植物油はPFから 草をむしって油に変えたりもします

そうすると

012617 191856

副官の縫製Rank13にしておけば、毎日30個の高級毛皮ができます


そして最後 我らがにょぽさん
012617 193431
いろいろスキルを切り捨てて保管と工芸しかありません

そんなにょぽさんでは最高級ルビーと撤収の煙玉を作ります

012617 193829

最高級ルビーを作るときは赤い鉱石を毎日750以上
撤収の煙玉を作るときは、4日間分、
先ほどつぐみちゃんで作った「発煙剤」を400と、火薬400、鋼1200を用意します

012617 193859

PHで赤鉱石を生産していれば、999詰め込んで、生産分も使われて、4回分生産してくれます
副官は工芸Rank15必要です


撤収の煙玉を作るのは毎月4日間だけ

012617 194012

1日で 発煙剤100 火薬100 鋼300 使います
よって、1日でできるのが10個 4日間で40個・・・
自力生産で1垢で頑張って毎月40個、撤収の煙玉が作れます・・・



とりあえず、こんなカンジです
何かの参考に・・・ならないわね(´・ω・`)

Category: 大航海

かるび大海戦 3日目

久しぶりにたまはらさんと旗を組む気がした3日目



012217 203338

小型からボコボコにされます
こ、小型は練習だからっ(震


対戦相手を求めてウロウロしてたら同僚と遭遇

012217 210431

ちっ
味方だったか


バイエン商会が敵味方に分かれていました

012217 224759

味方に見えてしまうのでネデ旗から先にボコります
許してくれ・・・(´;ω;`)


戦功です
012217 230033
みんなに助けてもらった3時間でした ありがとうありがとう

DBAは
 48戦35勝7敗 (´・ω・)すんごい勝ってる・・・
 旗をやってはいたけれども、
 実際は僚艦がガンガン仕掛けてて「旗」になってる回数は本当に少なかったw
 個人成績は 与11被11決定打2 安定の被沈王だよ!


集合写真です
012217 230457
メンバーに感謝(*´ω`*)

最近の悩みは
どこもかしこも同じ造りのお部屋ばかりで集合写真の絵面が一緒になることです・・・
なにかいい案があれば教えてください



さて
自宅警備を専門としている私ですが
お引っ越しを控えて
少しずつ忙しくなってきました

今年度はこれが最後の大海戦と考えています
来月もし見かけたら箱詰め作業飽きたんだな、と
優しく見守ってください


それでは明日からもにょぽりましょう

Category: 大海戦

かるび大海戦 2日目

たまはら艦隊のたまはらさんがリア充のため旗不在な2日目


本日は私と三角定規さんで旗です

小型ののっけから

012117 204641

台風さんに宣伝してもらいます ありがとうありがとう

と、その後3時間分の記録がなく、一気にエンディングへ・・・

あれーw
いくつか写真撮ってたつもりだったのになぁ
三角定規の看板とか載せようとおもってたのに・・・
ちゃんと撮れてなかった・・・(´・ω・`)


最後の一戦

012117 221621

ラインにお尻を向けてるけど前がアブナイ
ヴェルドレ先生が華麗に敵旗を倒してこの戦闘に勝利いたしておりました


戦功です
012117 230014
3時間いろいろがんばった!


DBAです
 54戦24勝21敗 いっぱい戦っていっぱい負けた でも勝ち越した よかった
 個人成績は 与4被17決定打0 自信満々で被沈王ですた(´・ω・`)


集合写真です
012117 230203
みんなで飲み会です お支払いはたまはらさんへ


さて、飲み会がおわったあと、外にでるとなにやらアヤシイ集団が・・・

012117 231851

みんなでお祈りしていたので私も混ざってみました


ココヘ教に入信いたします(´・ω・`)




Category: 大海戦

かるび大海戦 1日目

カルビ食べたい(´・ω・`)

そんな大海戦


たまはら艦隊は金曜日満員だったので、兎さん艦隊さんに拾っていただきました

012017 200355

・・・にょうさぎ? にょと? 看板に名前を混ぜてもらいましたw


一方のたまはら艦隊はというと

012017 200302

沈んでいました!
ガッツポーズしておきました(*´ω`*)


わかってはいましたが
敵の数がやっぱり少ない!><

クリック合戦の厳しい戦いのなかでも
両旗はとてもとてもがんばって戦う権利をもぎ取っていました

そのもぎ取ってきた戦いの中で
大海戦だというのに

012017 223453

甲板戦を行いましたw


武器もアイテムも全然そろえてない中、1回目は勝利

懲りずに・・・

012017 223615

2回目もw

さすがに2回目は対策をとられたのか、示し合わせたのか

012017 223724

012017 223743

ボコボコにされましたw
今日イチ、テンション上がってめっちゃ楽しかったですw


戦功です
012017 225948

2番艦なのに旗を守らず旗よりも沈んでいましたごめんなさい(´・ω・`)


DBAは
 45戦16勝18敗
 5-5で戦ったり、回線落ちしていたりと、人によってちょっと数字違いますが、私はこんなかんじでした
 個人成績は 与9被16決定打2 いつのまに2も決定打撃ってたのかしら・・・(´・ω・`)
 回避はなぜか3回しか入れてなかった・・・
 なにを押してたんだろうw


集合写真は・・・
012017 230520
たまはら艦隊に混ぜてもらいました

012017 230438
たまちゃんの秘蔵本がたくさんあるようです

012017 230457
秘蔵本がそんなところにも隠されているのですね・・・今度燃やしておこう


ちなみにうちの弟は
真面目な本のうしろに秘蔵本を隠していました
大掃除のときに見つけてしまいましたが
そっと元に戻した16歳の冬・・・

みなさん隠す場所には気を付けてくださいね


そんなわけで
2日目はクリック合戦がんばってきます!
Category: 大海戦

ダンテさん

011917 193528

ダンテさんいべんと、きましたね

私ひとりだと3回に2回は沈みます(´・ω・`)
さっきはケツクリいれられて沈みました

イングランド海軍ってこんなに強かったっけ?


結構期待していたわりには
景品がしょっぱい・・・
とりあえず巨匠とかがたまります


討伐数2000とかいくのかなぁ・・・(´・ω・`)
Category: 大航海

1月の地方艦隊

2017年 しょっぱなの地方艦隊の行先は

011417 183405

東アジアでした


前回までの地方艦隊を振り返りましょう

5月 → 中東
6月 → 東アジア
7月 → オセアニア
8月 → 北米
9月 → オセアニア
10月→ オセアニア
11月→ オセアニア  謎のオセアニア推し
12月→ アフリカ
1月 → 東アジア ←イマココ

(´・ω・)またかぶっちゃった・・・

派遣人数は34人と、過去最多です
しっかりと稼いできてほしいものです

タイプは・・・
31人までは交易だったのに・・・またのーきんに戻ってしまった・・・

とりあえず、今月末の結果に期待です



さて、
最近新規の方や復帰される方からの入会申請が多く、
オトナの商会は常に満員状態になりつつあります
ここを見ている元オトナの子や
新しく入りたいなぁと考えている方は
一度 商会長のにょぽ、もしくは副会長のまりひめ・みーたんに連絡していただけると助かります



でわ('ω')ノ


Category: 地方艦隊

へるでるもふぃーれぽ

「模擬」を「もふぃ」と打ち間違えたから今日はもふぃ記念日

そんなヘルデル模擬のレポートです

010817 213328

今回は日曜日に変更してのもふぃーでした
曜日かわっても、だいたいいつものメンツが参加
入れ代わり立ち代わりで16~18人くらいいたのかなぁ

010817 213958

みんなでもふぃります
ネデの旗がいっぱいで私は幸せ
ネデすきだよネデ

010817 214803

いつもそうですが、
突っ込みすぎてすぐ沈む
はぐれてボコボコにされてすぐ沈む
お尻をみせてすぐ沈む
ぶっぱだったのですぐ沈む

まあいいじゃない 練習だもの
といったら怒られそうですが
こんな私でもいろいろ頑張っているんです
(´・ω・`)

010817 221109

遠くでひとりさみしく沈んでるたまはら氏を激写

後半にはほしみんとも遭遇

010817 232309


日曜日だったとはいえ、
次の日も祝日だったからかたくさんの人が参加できたようですが
今後の 『日曜日ヘルデル模擬開催』 を確定するにはまだまだ難しいようです

次回ヘルデル模擬の開催日時・曜日のご確認をよろしくお願いいたします


以上、へるでるもふぃれぽでした
また来月ももふぃろう!


Category: 模擬

ふりげもぎれぽ

レポートが遅くなりました

2016年最後のフリゲ模擬に行ってきました
 

123016 202630

首の調子がよくなかったので、戦闘はせず、雰囲気だけでも感じようとモギ会場へ

123016 212433

待機している間にネデっ子になって久しい白いPKことヨアンナさんがクマに潜入してました


最後の最後で艦隊に誘っていただきましたが

123016 230954

ウィンドジャマー・・・ 
大砲積んでないけど白兵で参加
よーしさんにつかまりましたがボコボコの返り打ちにしました
そうこうしていると

なぜだか甲板戦に

123016 231207

着ていてよかった白兵装備
ここでもばっさばっさとなぎ倒しTます

123016 231315_2

ウィンドジャマーでもがんばればいけるということがわかりました(´・ω・`)

そして最後に記念撮影

123016 231731

フリゲ模擬楽しかったです(*´ω`*)
今年もまったりと参戦していきます


詳細はこちら→台風さんのフリゲ模擬報告

動画はこちら→ひよこさんのフリゲ模擬報告

Category: 模擬

新春ヘルデル模擬のお知らせ

ヘルデル模擬のお知らせ
みなさんこんにちわ

お待ちかね

みんなの兄貴、
syunwさん主催、ヘルデル模擬のお知らせでーす


なお、今回はいつもと曜日・時間が違います!
間違えないようにお願いいたします


日時 : 1/8 (日) 21:30~24;00
  いったん24時で〆ます 元気がある人は2次会3次会と、モギしましょう

 以前から曜日変更の要望があったので
 とりあえずお試しで日曜日にしてみました
 人が集まるか分かりませんが、まあやってみましょう by syunw


場所 : E鯖ヘルデル
お船 : 大型MAX(G3でもなんでも可) 
持ち物 : 名工・艦隊料理  援軍紙・スキルもあるとちょっと幸せかも
参加条件: ネデ国籍  
       A鯖でもE鯖でもネデっ子ならおk
     (お名前が真っ赤な子はゴメンナサイ>< お断りしています 申し訳ありません)
参加方法: 時間までに広場にてお集まりください

流れ  : ・21時半くらいになったら100ダイスを振ってください
      ・数の小さい方を先頭に、街役人数から酒場の方にむかって、
        大体でいいので順番にお並びください
      ・20人以上参加者がいる場合、国茶でご案内をいたしますので
        チャンネルを合わせておいてください
      ・待機者・遅刻者は洋上にいらっしゃると把握が困難になります
        ヘルデルの街の中で「待機」とバザコメを出してお待ください
      ・どのタイミングで抜けても大丈夫です
        24時を目安にいったん〆て、元気な人はそこから2次会が始まります
      ・待機者がいる場合は、各艦隊の補給などのタイミングで
        待機者と誰かとを交代してあげてください
 
ルール : 特になし つまり自由
      錬成?そんなもの知りません(´・ω・)とにかく自由です
      大砲・装備自由 18門も可
      副官船参加・撤退、なんでもアリ
      拿捕も機雷も仕込みもどんとこい
      フル装備でも素っ裸でも店売りでもなんでも可
      途中押し出されても戻るのもアリ
      とにかくめんどくさい設定はなんにもありません ザ☆自由
     
その他 : 練習・交流が目的です
      のーきんさん的にはちょっとゆるくて物足りないかもだけども、
      いろんな人の練習の場ととらえていただきたいので、ゆるい点はご了承ください
      みんなでお話しながら(そんな余裕がないかもだけれど)沈もう!

 
主催者syunwさんよりひとこと 
   「 新春一発目です
    大砲撃って祝砲に変えましょう 」



☆ 何かご質問があればE鯖syunwにtell、もしくはこちらのコメント欄までお寄せください ☆


Category: 模擬

ふぁっしょんちぇっく

先日、金マレ収奪しているときに
「お年玉だよ」って言って
いただきました

123116 160608

うおおおおおおおおおおおおおお
これかわいいやつじゃん!
ありがとおおおおおおおおおおお


そんなわけでさっそく着ます

010117 172101 010117 172108

010117 172058

首元のチョーカーがかわいい(*‘ω‘ *)
コルセットのわきの部分がちょこっとあみあみしててデザイン凝っててイイ

性能も
手装備には鉱石取引
足には工業品・工芸品取引がついてて
私的にはすごくうれしい装備です



新年だからか
みんないろいろ新しいお洋服にお着替えしていました

まずフィンガーさん

010117 170940

いろいろおかしいw
でもずっと見てると見慣れてきてしっくりくるから不思議


お次はむーにー

010117 165430

くまの護衛が増えてる・・・
何匹まで増えるのでしょうか・・・
ムニコ帝国の財政事情にも注目です


そして
くまに着替えた私は

010117 164520

ヤンさんに笑われた・・・


ちびっこクマの服選ぶの、ムズカシイ・・・



Category: 大航海

れじぇんどろっと

うほほーい
ロットあけるぜー!


レジェンドロットを使いました
各技能特級教導書集を8入手しました!
レジェンドロットを使いました
航海学博士論文を5入手しました!
レジェンドロットを使いました
各技能特級教導書集を8入手しました!
レジェンドロットを使いました
各技能特級教導書集を8入手しました!
レジェンドロットを使いました
艦船改装手順書を7入手しました!
レジェンドロットを使いました
英国特別携行品発注書を入手しました!
レジェンドロットを使いました
沈みし船の記録集を2入手しました!
レジェンドロットを使いました
海のお守りを18入手しました!
レジェンドロットを使いました
各技能特級教導書集を8入手しました!
レジェンドロットを使いました
沈みし船の記録集を2入手しました!
レジェンドロットを使いました
沈みし船の記録集を2入手しました!
レジェンドロットを使いました
特別便乗船券を8入手しました!
レジェンドロットを使いました
名提督からの褒賞品を入手しました!
レジェンドロットを使いました
炎のお守りを18入手しました!
レジェンドロットを使いました
名匠の秘伝を10入手しました!
レジェンドロットを使いました
海のお守りを18入手しました!
レジェンドロットを使いました
航海学博士論文を5入手しました!
レジェンドロットを使いました
艦船改装手順書を7入手しました!
レジェンドロットを使いました
名匠の秘伝を10入手しました!
レジェンドロットを使いました
海のお守りを18入手しました!


(´・ω・`)あれ?
衣装箱ってこのロットで出るんだよね?
英国探偵の衣装箱 欲しかったのだけれども・・・
20枚あればいけるかとおもったけど・・・
甘かった・・・
(´;ω;`)


クリックするごとにお祈りのポーズして念を込めたのだけれども
欲にまみれたままクリックするのはダメデスネー

次は無欲でいどみたいとおもいます

(´・ω・`)次はあるのか・・・また買うのか・・・もう買わないかな・・・


教導書とお守りと褒章品出たからよしとしましょう


Category: 大航海

金マレへの道 その② ~FINAL~

収奪
それは
首の調子がよくなくても
ねっころがりながらできる最高のコンテンツだと思っています


年末年始はきっと絶対暇だから
なにかやりたい
でも首の調子おかしいからごろっと寝たままDOLしたい


ここでうまくマッチングしました

『年末年始ごろっとしながらDOLしてる最中に金マレ収奪すればええんや!』

さっそく仲間を探します
去年年越し海事上げを一緒にしてくれたちょりりった氏に声をかけます
快く引き受けてくれました
ありがとうありがとう

大体もってない鎧が一緒でした

簡単にとれそうなものからはじめて
2種類ぽぽぽぉ--んってゲットできたので
これはさいさきイイネなんていいながら
最大の難所と思われる「ノース武装艦隊」の収奪に挑みました

3キャラで
涌き場所を分担してぐるぐるまわるまわる・・・

1日目 
いない てゆうかなにもいない 雑魚しかいない 
大体3時間くらいクルージング

2日目 
雑魚から最高級ベルベットとれることが判明 うれしい
大体3時間くらいクルージング

3日目
開始から1時間ほど経過して諦めていた時・・・

でた
010117 151042

白兵して数ターンで
010117 144722
でたーw はやいw
収奪EX装備のすごさを実感しました・・・


これ、
今の時代だからすんごく楽に収奪できるけれども
初期の頃にメモリアル埋めたひと、ほんとすごいとおもった・・・


んでー

010117 162523

これで私も金マレラー


防御が80もあるし
ピカピカ光ってるし
着るとちょっと強そうに見えてかっこいい
よし
着ないで大事にとっておこう(*´ω`*)


これにて金マレ終了
次は・・・人知かなぁ
レベル制限奇襲のやつがあるのだけれども
どうしたもんじゃろのー
まあどうにかなる(゚∀゚)



Category: 大航海

12月の地方艦隊・結果

今回は初めてのアフリカ!

120816 215103

能力値はオールB
タイプは戦闘 のーきん!
派遣人数は31人 多い!


さあ 結果を見てみよう!



Category: 地方艦隊

どるふくぶくろ


さて
初売りには行きましたか?

寒いので私は昨日からおうちに引きこもっていますが
さっそく福袋を買ってしまいました

これ

010117 032342

ワーイ
コエチク!コエチク!

しかしこれ、アイテム枠半端なく食うわね・・・


あとこれ

010117 032340

お財布のひもをにぎっているおうちの人に相談したら
「いいよ コーエーにお布施しないと
DOL終わっちゃったらあなたのDOL生活もなくなっちゃうものね」
とのこと
(´・ω・`)よくわかっていらっしゃる・・・



気になるシロクマセットはこちら

010117 032330

まあ今あるクマの色違いなだけだわよね(´・ω・`)

でもかわいい(*‘ω‘ *)
白いだけでかわいさ100倍になります


モフモフ
010117 132909

まつげもぱっちり
010117 132922

かわいい(*‘ω‘ *)




そのうちパンダ装備とかも出てくるのでしょうか・・・
キニナリマス
Category: 大航海

酉年のにょぽ

きました 2017年
12年目のDOLはどうなるのでしょうか
じんわりと見守っていきたいと思っています



今年の商会目標は何にしようかな
と、
3分くらい悩んでみたら
こんな言葉が浮かんできました

  『 今日もどるる 』


(´・ω・`)どっかで聞いたようなコトバだねー

べつにね、
物理的に毎日DOLしようってわけではないの
長く長く、大航海時代Onlineを楽しんでいきましょう
という意味と気持ちを込めての目標です



さー
今日も明日も明後日も
みんなでどるろうね
Category: 大航海